になっちまったなーと思います。


贅沢は敵だ、です。



ということは、敵は自分自身でしょうか。

そうですね。



今年は、塩野七生、を読んでみようかと思います。

宮城谷昌光の「三国志」は、まだ完結しないのでしょうか。

ほとんど手をつけないまま、それが8冊か9冊くらい眠ってます。

眠らせときます。

「ローマ人の物語」、読んでみます。



何をやりたいのか、どうなりたいのか、どうやって生きていきたいのか、何を残したいのか。


そう問われるとわかりません。



さっさとリタイア、そんなことも思ってました、まじで。

30代でリタイアしてやる、なんて。

そうそうできるもんじゃねーよ、なんて言われてましたが、当時は「やれると思っていなきゃ、絶対できない。」と思いながら、笑って流してた。

今になると、誰だったかな30代リタイアなんてそうそうできるもんじゃねーって言った人、そいつ、今の俺だったんじゃねーか、と。

飲んでるときに聞いたような記憶があるかから、案外そうかも。

なんだ、そん時から自己否定だったのか、・・・。


いやいや、まぁ、誰かから言われた、って記憶はあるから、そうではないんだけど。

まぁなんだろ。


何を残したいのか。知らん、残ってたもんが残したかったもんだ。

どうやって生きていきたいのか。精一杯、やりたいことだけをやって生きていきたい。

どうなりたいのか。スーパーマンになりたい。

何をやりたいのか。自力で生きていきたい。



とりあえず、自力で生きる、ってのを当面の目標にしてみます。

若干、生きてる価値なし、なんて思ったけど、この前の紅白見て、前向きなことはいいことだ、と思った。



どんな世の中になるか、わかりませんが、腹がへってはなんとやら。

豆の栽培から、人が生きていくために必要なたんぱく質の摂取量を豆・肉とで比べてみることから始めてみようかと、思った。




そんな思いも浮かんでくるけど、一息ついたら、日本の「ざ、温泉地」の箱根に行ってこようかと思う。

楽しみだ。