今日のリフレーミング

 

『ずうずうしい』

 

 

 『積極的、自分に自信がある、堂々とした』

似たような単語で『厚かましい』『ふてぶてしい』

がありますね。

『厚かましい』は、恥知らずで遠慮がないさまを表わし、

『図図しい』は、相手の都合や気持ちなどを全く考えずに身勝手に振る舞うさまを表わす。

『ふてぶてしい』は、無遠慮かつ大胆で、こわいものは何もないといったさまを表わす。

goo辞典より


では、ずうずうしい を言い換えます。

相手の都合や気持ちなどを全く考えずに身勝手に振る舞う

とは、言い換えれば

自分の欲求や要望をに素直に表出できる、と言えるのではないでしょうか。

自分のアピールができ、小さなチャンスをも見逃さない。

積極的で、行動力もあります。積極的になれるのは、自分に自信があるから、とも考えられますから、堂々として自信がある、とも言えます。


割り込みをするとか、

社会のルールを守らないタイプの図々しさは

どんなによい意味に言い換えても、端から見てよい姿、美しい振る舞いではありませんから、お辞めになるのがおすすめです。


他人様が、図々しいことでお悩みなら、

以下は、私が実践している事です。

当てはまらない方もいらっしゃいますでしょうから、参考と思ってください。

◯複数人で接する

図々しい人は、こちらが距離をおきたいと側を離れても、近寄ってきてしまいます。不思議なことに、1対1だと理不尽な要求や、えっ?と思うような要望をする方も、複数人でいるときには、言って来ないことが多いのものです。

ご注意いただきたいのは、他の方も同じ様に図々しい場合。便乗して、「じゃあ。わたしも」となりかねません。

◯お願いに見合う対価を要求する。できるなら、キッパリ断る

本当なら、嫌なことや理不尽なこと、自身がやらなくても良いことを頼まれたのなら、きっぱりと断ることが一番です。でも、そうはいかないのが世の中、社会と言うもの。

何かを頼まれたら、「その代わり、こちらをお願いできる?」と、頼まれた事と同等の何かをお願いしてみます。「なら、いい」と去っていくかもしれません。もし、やることを交換する事になったとしても、一方的に押し付けられる状況や関係ではなくなっているのではないでしょうか。

◯側を離れる

図々しい人は、人のテリトリーにズカズカと入ってきます。遠慮していると、強引に押し切られることもあるでしょう。「この人、図々しいかも?」と思う人がいたら、必要以上に自分の話をしないこと。あまり、その方のお側にいないようにします。特に、割り込みをするとか、社会のルールを守らないタイプの図々しい方の場合、お側にいても悪い影響を受けてしまいますから、可能であれば、会うのをやめます。