今まで ○○しなきゃいけない!

母親は、子供を優先すべき。

長女の私は 親の介護をしなければならない。

 

そんなことばっかり頭の中にあってがんじがらめの生活を送っていました。

 

今は、しなきゃいけないという気持ちを手放しました。

まだ たまーに出てくるときもありますけどね。

 

そうしたら自分の好きなことに没頭する時間をとる!と決めて、今日は買い物にも行かず、ご飯も簡単に済ませるという日を作るようにしてみたんです。

朝から、今日は自分の時間だ、と朝から幸せなんです。

それを決めただけなんです。

 

他人からどう思われるか?と 不安や恐れを感じていたけれど それも まず自分!と決めていくことで 気になるのがだんだん減って行ったんです。

 

そんな自分の中の変化が、日常の生活を心地よく 無理なく過ごせていくということにつながってきています。