明日は、バレンタインデーですね。

以前は、息子や旦那にチョコをあげていましたが、今はあげておりません。でも、昨日ママ友からマカロンをもらっちゃいました。私からは、リンツのチョコをおすそ分けいたしました。皆様は どんなバレンタインデーを お過ごしになるのでしょうか?素敵な一日になりますように☆彡

 

4年くらい前から、自分を好きになるための講座を受けていた私。そこで学んで、頭の中では、自分のことを何よりも大切にして、次が家族、友人となっていくことが大切だとわかっていたものの、ここrの奥底には、母親との確執、小さい時の苦い思い出、姉妹とのわだかまりなどいっぱい抱えていた私は、知っているけれど それを自分の心の中にあるものを浄化させたりすることが出来ずにもがいていました。

 

実は、私 泣けなかったんです。

悲しいことがあっても涙が出ない。感情を外に出せない。

悔しくても 飲み込むことばかり。

そして、笑うことも表面上の笑顔にしかなれず 思いっきり笑うこともなくなってました。

泣くことも 笑うことも自分に許可を出してない状態でした。

 

ひとからどうおもわれるか?嫌われたらどうしようなんて思ってたんでしょうね。

 

その私が、セルフケアを学び、九星気学に触れて、

自分の人生を幸せに生きていきたい!

そういう風に思えるようになってきました。

子供たちのこと、主人のこと、親のこと。

それを思い悩んでいるだけでは、何にも変わらなかったことに気づき、とにかく自分を大切にしていくことにフォーカスしていくことにしたのです。

自分が幸せに ニコニコ過ごしていたら周りはそれに伴って変わっていくんです、と言われたときは ちょっとしんじられなかったんですが、それが違ったんです。

自分が 楽しい、わくわくすることを選んで生き始めたら

ほんとにいろんなことが 変わって来ました。

 

次回は、どう周りとの関係が変わってきたか?

それを綴らせていただきます。