ここ最近、たまにオススメであがってきたり、

色々な人のSNSで名前は知っていた

『さとう式リンパケア』のYouTubeを観てみた。




私は、食いしばりはないと思うし、

歯科医からも指摘されたことはない。





でも、周りでは食いしばりで肩こりがひどい、

など意外に多いし、

私も学生のときは怒りのパワーがすごかったから食いしばりしててもおかしくないのになぁ!?

と、サムネイルで気になったこの動画を観た。






そしたら!





私、指をしゃぶったり、

耳を触るクセはなかったけど、

小さい頃から今でも、

掛け布団の柔らかくてフワフワなところを触って、

飴を舐めているみたいに舌と上顎を付けていて、



このクセを小学生3年生くらいのときに母親に言ったら




『それ、赤ちゃんがおっぱい飲んでるときと同じ!

赤ちゃんは寝てても、夢見てるのか、舌をチュウチュウ言わせてるときあるのよ』




と言ってたのチュー





だから、私は普段も寝てるときも

だいたい舌が上顎に付いていているから

食いしばりはしてなかったことが

この動画のおかげで判明した。





舌が上顎に付くことで

リラックスできて気持ちよくなるんだって。





副交感神経が刺激されるとのこと。





姿勢も良くなって、

呼吸もラクになる。




確かに私、高校生のときから




姿勢がイイよね!

って友人から言われてたむらさき音符





無意識のうちに、

赤ちゃんのときからずっと、

自分がリラックスできるように舌で上顎押して、

喉の奥を強くする訓練(と動画でも言っている)してたんだねぇ!





歯科医にも治療中によく




『舌の奥を抑えてるのに、

オエってならないのすごいね』




って言われてたのも納得した!





私、繊細じゃなくて大雑把な女なのかな〜?!





とスルーしていたのだけど、

舌で喉奥を強くする訓練してたから

長時間抑えられても大丈夫だったのね。





この動画以外にもたくさん為になるものがあって、

毎日、耳たぶを優しく回して、

ほっぺを触れるか触れないくらいでサワサワ撫でて、

顎動かして、

首もサワサワしたら、

不思議、

なぜか寝起きの目でもパッチリするびっくり





私、まぶたが浮腫みやすいのに昇天





脚とか腕も優しく擦る(さする)くらいで

スッキリするんだけど爆笑





そんなに時間も労力もかからないからオススメイエローハート





ニットの品質をそのまま保ちたいから毛玉取りとブラシ。

ウールのコートも優しくブラシでなでています💕




今年も売ってるAラインブラウス💗
ピンクほしい✧*。




タイガーの水筒はフッ素加工していません。

白の500mlとピンクの350ml使用中♡



友人が持っていて可愛かったブルー×ピンク💙💗

軽くてたくさん入ってコンパクトになるキュートなバッグෆ


リブニットスカート大好きラブラブ

黒、ベージュ、グレージュ(もう扱ってないかも?)持ってます。

スリット前後、2wayで着れます。

丈長め、私は157cm☺︎




コンバースは、ハイカット3足(ベージュ・グレー・墨黒)、ローカット2足(黒・ピンク)持ってますᵕ̈*

ロングスカートに合わせることが多いです




WELEDAのカレンデュラクリーム。

急な発疹などに家にはコレだけ置いてあります∗﹡




柔らかいコットンシルクの腹巻き💛

薄手なので、ほとんど服にひびきません。

ネックウォーマーにもなります☺︎



コットンシルクの腹巻きショーツ🧡

妊婦さんも使用できます∗﹡



シルクとコットンの靴下の重ね履きで暖かい🥰