私はブログには愚痴を書かないと

決めて始めたんだけど、

今日はちょっと吐き出しゲロー


ウチの一時帰国のときの義務


韓国の義実家や親戚に

子供たちの写真を送ること

でもね、、

写真送ったのに、

長女が赤ちゃんのときから、

•おしゃぶりがない方がよかった

•動画が短いからもっと長い時間で

•服が寒そう(冬のとき)


などなど、注文が多くて

せっかく送ったのに毎回嫌な気分にショボーン


それは2年前の冬

旦那にたまたま写真を先に送ったら

私たちには送られていないと騒ぎ

親戚のグループトークルームに

私の悪口を誤爆笑い泣き

(私がそこに入ってることを

気づかなかったらしい)

ってか旦那よ、余計なことすなもやもや

写真見せんな。

義母用に動画はロングバージョン、

写真も2重、3重チェックしてから

送ってんだよムカムカ


はぁ?!と思った私はキレて

「あ、じゃもう送るのやめますねピンクハート

という文章を送ったのち、

そんなこと言われたら頭にくると

言ってきた義母に

長文の抗議文を送り

韓国に帰りたくなさすぎて、

義母が最も大事にしてる旧正月に

間に合わない便に飛行機変更して

勝手に日本滞在延長したこともあった笑い泣き


そんなんで何年か経ち、

私もストレスためるくらいなら

嫌なことは嫌と伝え、

極端に気を使うことをやめ、

いろいろやってくれることは

ありがたいことだと思い

普通に暮らしてたんだけど、


今回も写真送ってたら、

毎回

子供に気をつけて、

手を離さないで、

暑いからあんまり外に出るなとか


はぁ〜

疲れる。。


言われてることはごく当たり前の

ことなんだけど、

出発前から言われてるから

とにかくしつこくて

何度も言われると、

何かすごく嫌な気持ちになる、

どんだけ信用されてないの?私?とか


返信がさ、


写真ありがとう

常に気をつけて遊びなさい

みたいな感じで、

何で上からなん?笑い泣きって思うし


かわいいかわいい孫なのはわかるけど、

私の孫

ってのが強くてめっちゃ干渉してくる

これが疲れるし、ストレス


なんなら義母だけじゃなく

親戚たちもこれはダメとか

もっとこうしろとか干渉してくるから

ほっといてほしい?


は?何様って思ってしまう。


こんな風に思ってしまう私は心が狭くて

ダメな嫁なのか?と悩んだこともあったけど、

日本に帰ってきて友達と話してると

みんな口を揃えて嫌だって言ってくれるのよねチーン


かと言って韓国での暮らしを

変えることはできないから、


とにかく話は流す!

気にしない!

ためない!

を意識して生活してきたんだけど、


久しぶりに愚痴をこぼしたくなったチーン


帰りたくないなぁ。

なんとかして日本に戻れないかなぁ笑


そしてこの義母による

数々のストレスは

韓国義母あるあるだったりする


友達は子供がなかなかできなくて

神に祈らされたり

子づくりのタイミングを指定されたり、

また他の友達は1日に何回も電話かかってきたり

子供の教育に口出してきたり、

勝手に先生に質問したり、

でも自分は何でもオッケーで

勝手に甘いものたくさん食べさせたり

もう、いろいろ、めちゃくちゃガーン


私は韓国は好きだけど、

韓国人と結婚したいとは思ってなかった、

たまたまそうなったんだけど、


韓国人と結婚するってそういうこと。

家族と結婚するって感じだから、

夢見てる人、よく考えた方がいい笑い泣き笑


ウチはこれでもまだ付き合いやすい方だし

日本に理解があるからマイルドな方よ👍


韓国に嫁入りした人みんなが悩む義母

そして親戚問題。


なかなかハードだよ笑い泣きおいで


実母が歳取ったなぁって思うと

頻繁に会えなくて

申し訳なくて涙出るし、

できれは近くにいてあげたいって思って

海外移住とか、

私はなんて取り返しのつかないことを

したんだろうって自己嫌悪悲しい

はぁ〜帰りたくないなぁショボーン