防災学習センターに行ってきた‼️



消火体験、地震体験、火事の煙体験、

機械の不具合でできなかったけど、

暴風体験ができる施設


地震が起きたらどうするかの説明を聞き


最大で震度7を体感してきた

(動画は震度7になる前。

震度7は次女が無理そうだったので、

次女を支えながら手すりに捕まって

動画は厳しかった魂が抜ける


消化体験は小学校4年生以上からなので

私がやった泣き笑い

かわいい小学生の子たちとおばさん1人の

シュールな体験時間笑い泣き


展示物で災害の様子を勉強したり


災害対策にはどのようなことができるか

を勉強したり


施設が30周年ということで

特別にクイズがあったり

(ひらがなの勉強になってよかったひらめき


これ、めちゃくちゃ答え悩んでしまった笑い泣き


30周年って知らなくて行ったんだけど、

20日から先着でプレゼントを配っていて

頂いてきたーニコニコ


クイズの参加賞でガチャガチャして

もらったトイレットペーパー


プレゼントは災害用のボトルだった飛び出すハート


一式入っていて、

ちょうど弟が災害対策してたのであげた指差し飛び出すハート



子供たちが1番テンション上がってた飴🍬


韓国は地震がほぼない国だけど、

日本は地震が多いということや

実際に地震ってどんなものか体験してもらって

文化の違いやいざっていうときに

どうなってしまうのか、

情報だけでもいい勉強になったと思う指差し


来年に大きい災害が来るという

予言もあるから、

日本にいる家族が心配でたまらない悲しい


災害の多い日本。

どうかどうか何ごとも起きず

日本国民が穏やかに過ごせますように🙏


これ、めちゃくちゃ鳥肌たったえーん

↓↓