今日は9年ぶり4回目のTOPIK試験を

受けてきましたひらめき


家を出る時長女が頑張ってって言ってくれて

暑いからってうちわくれた照れ

次女はただただ抱きしめてくれた照れ

子供って、、泣くうさぎ

なんてかわいいのー泣くうさぎ飛び出すハート


会場到着‼️

めちゃくちゃ緊張してしまった魂が抜ける


今回受けようと思ったきっかけは

•長女の小学校入学の父母コーチングを

受けた時にママの韓国語能力も大事と

言われたこと


•友達が試験を受けるためにかなり前から

一生懸命勉強してる

姿を見て刺激を受けたこと


•単に今の自分の実力を知りたい


5月に申し込みをしてから

あっという間に時は過ぎ

まともに勉強始めたのは2週間前

それでも毎日はできなくて

作文も1回もオリジナルでは練習せず

回答をひたすら書き写すのみだった煽り


そんなこんなで試験の日


いい天気だった照れ


携帯没収されて、

回答用紙に名前とか受験番号書いて

試験用紙配られてから印刷に問題ないか

チェックする時間があるんだけど、

隣の中国人めっちゃガン見して

問題解き始めてるポーンゲッソリ滝汗


試験官見てないアセアセ

我慢できず私試験官に目配せして知らせた

ちゃんと見ててよイラッ


듣기試験、最初の方の問題は簡単だから

余裕ぶっこいてたら、途中で

ひえ〜マークシートの番号ずれてるゲッソリ


直しながら問題聞くも焦って

記憶がない泣くうさぎ

最後の方は集中力もとぎれて

自信がないゲロー

やっぱり私聞き取り弱いなぁと実感悲しい


쓰기 時間管理失敗ガーン

最後の54番気づいたら

半分のところで残り10分爆笑

そもそも何分までなのか

わかんなくなっちゃってて

時間管理せずに解いてたから

完全なる失敗ガーンガーンガーン


읽기 最後の5問のとこで

残り5分ゲロー

時間が足りなかったアセアセ


また、隣の中国人開始前に問題解き始めてて

また試験官見てない真顔

数問解いてるとこで我慢できず、

また視線送って指差して申告した。

マジで見ててよ、この人2回目だし

退場レベルでは??ムキー

と思ったけど私は私で頑張るしかなかった


ミスだらけだったけど、

全部最悪7割点数取れたとして

190点以上は取れたかな、と思う

今回は9年前の5級維持が目標だから

いいけど、次はちゃんと勉強して

6級目指したいなー!


完璧に聞き取り、読み書きできるように

なりたい欲が湧いてきたキメてる

遅いっ笑

もうちょっと早く湧いたらよかった笑い泣き


でも、9年前に留学中に受けたときよりは

遥かに難易度は下がってるグラサン

実力上がってはいるニヒヒ


とりあえず結果は8月に滝汗