2週間前くらいから長女が咳をしていて

肺の音がよくないということで

薬を飲んでたんだけど、

先週から次女もゴホゴホ悲しい


週末に病院行ったら気管支炎になってたえーん


で、両方薬を飲んでるんだけど、

韓国の薬って基本シロップ


長女の薬

音はだいぶよくなって

咳止め、痰と鼻詰まりの薬


次女の薬

抗生剤、痰、咳止め

粉薬は乳酸菌とかアレルギーの薬とかが

混ざって調剤されてる


韓国の小児科って、

かなりの確率で抗生剤渡してくる。

今回は気管支炎だからってこともあるけど、


鼻水が緑だったりすると抗生剤

手足口病とかその他原因不明のやつでも

抗生剤。


旦那が聞いたら早く治るほど

名医とされる文化があるし、

オンマたちも早く治したいから

処方しがちになるらしい。。


ほんとずーっと抗生剤飲んでる気がする。

様子見ながらもらっても飲ませないときもある。

抗生剤には必ずセットで

整腸剤として乳酸菌もくる。


次女は2歳くらいまで薬のシロップが

この世で知ってるものの中で

1番甘くておいしかったらしく

嫌がらずに薬を飲んでくれるけど、


長女はとにかくこのシロップが苦手で

飲めない、または飲んでも吐いちゃう、、

とめちゃくちゃ苦労した悲しい


7歳になってようやく

味を確かめてからそのまま、

またはジュースと混ぜて飲んでくれるように予防


年齢が上がるに連れて

シロップの量が増えるから

苦手な場合めちゃくちゃ大変💦


日本は粉が基本なのかな?

粉も粉で大変そう不安

薬を飲まずに健康であってほしいな赤ちゃん泣き