ソウル市の企画で多文化の学生向けの

プログラムのお知らせが来て、

自由参加で平日なので学校も休まなければ

いけないので迷ったけど、

せっかくの機会だったので行ってみました爆笑


多文化=両親のどちらかが外国人

または両親ともに外国人



内容は

•떡박물관(餅博物館)でお餅作り

•昌徳宮で歴史探訪


朝9時50分までに떡박물관に集合!

鍾路3街駅7番出口が近いです指差し



中に入ると時間までミッション達成してね!

とクイズが出されましたニコニコ

春に食べるお花を乗せて作るお餅の名前は?

お餅の模様を作る道具は?

떡국に入れるお餅は?

豆や小麦を挽くとき使うやつは?

キムチを保存するための昔の冷蔵庫は?


ざっくりこんな感じで、

展示物の中に答えがありますひらめき



韓国でお餅といえばこの先生!

とても有名でTVにも多数出演してるとのこと指差し


これらの道具を使って

作っていきますひらめき


楽しい〜爆笑



左 長女作

右 オンマ作



作りたてのお餅最高でした飛び出すハート



餅作りの後はランチが配られて😋



昌徳宮へ移動ニコニコ


解説士の方が丁寧に説明してくれますニコニコ

昌徳宮は私は3回目だけど、

娘は初めて来ましたニコニコ



この日27℃近くあったけど

2時間頑張って歩き、

最後のクイズ大会でも解答できて

プレゼントゲット飛び出すハート(全員もらえたよ)


最後にお姉さんと写真を撮って解散しましたーニコニコ

今回多文化の子供たちが集まるということで

私たちの他にの日本人いるかな?と思ったけど

いませんでしたーあんぐり


タイやバングラデシュ、ベトナム

他にもいろんな国のハーフがいましたひらめき

自分と同じ環境の子たちがたくさんいると

感じられたことにも行った意味があったと思います



たくさん歩いて疲れたけど

楽しかったって!よかったねお願いドキドキ


この後電車に揺られ40分後

英語の塾に行きましたゲッソリ

休ませてあげたかったけど、ごめんよ煽り


今度次女も連れていってみたいなー飛び出すハート


それにしても日焼けがヤバいガーンガーンガーン