旦那の知り合いの結婚式に行ってきましたドキドキ

コロナ禍に行ったきりで久しぶり〜おーっ!


私は正直新郎も新婦も知らない人だったので

行かなくてもいいかな〜と思ってたけど、

子供たちが、結婚式の絵本をずっと読んでいて

結婚式に行ってみたいと言っていたので、

家族で行くことにしましたビックリマーク


韓国の結婚式は日本みたいに

招待された人しか入れないという仕組みでは

ないので、誰でも行けますグラサン


受付でご祝儀を渡すと食券がもらえ

ご飯が食べられます

食事会場と式場が別のフロアだったりすると

あんまり式を見ずにすぐご飯食べに

行っちゃう人もいます笑い泣き


自由〜笑い泣き


今回はホテルだったので、

食事も式を見ながらでした

(式中は食事は出ない)


韓国の式は新郎新婦またはどちらかの友人が

祝歌を歌うのが定番ニコニコ



両親への挨拶や感謝の言葉が述べられ

新郎新婦退場‼️



待ちに待ったご飯ですニヤニヤ

キムチ、プルコギ、ユッケ、サラダ

ウナギの煮つけなど前菜のあと


メインはカルビタン

ひぇ〜〜恐ろしくブレとるゲッソリポーン


食後にシッケが出てきて、

食べ始めてからここまで約40分


スタッフがどんどん

皿を下げ始めるゲッソリポーン


まだ残っていても、

ちょっとでも席を立とうものなら

容赦なく下げる笑い泣き


子供たち食べさせながらだと

ゆっくり食べられない滝汗


そんなこんなで、

最後の方は肉を詰め込んで、

カルビタンのスープがぶ飲みして笑い泣き

外に出ました


何気ないこの一枚、よく見てねウインク



まだ終わってないのに、

担がれて片付けられてる花笑い泣き笑い泣き笑い泣き



次の式の時間があるので、
早く片付けて早く準備したいのはわかるけどさ
毎回笑っちゃう、この忙しさと
潔く次に進んでいく感じ笑い泣き

家出たのが11時20分くらい
式が12時スタートで
14時半には家にいるっていう笑い泣き

日本みたいに大金かからないし、
時間も縛られないし、
出欠も自由だからありがたいけど、
(呼ばれた本人はきちんと出欠連絡するし、
よほどのことがない限りドタキャンはない。
家族とか子供とかはその日によって行く、行かないが変わることがあります)

だいぶ慣れたけど、
留学生の時とか
めちゃくちゃ文化の違いを感じたよ指差し

ツッコミどころ満載だけど、
気楽に行ける韓国の結婚式好きだわ笑い泣き👍

長女は感動して泣きそうだったらしい

次女は終始パチパチ拍手してた👏