韓国ドラマを見ていると

姑がおかずをタッパーに詰めて

息子夫婦の家に

持ってくるシーンがあるんだけど、


これ、実際にあります笑い泣き


写しきれないけど、

上にもある笑い泣き


最近ちょっと勉強始めて料理を

サボってたから、

今日は張り切っておかず(副菜)を

3種類ほど作り置きして、

しかも昼は旦那が気をきかせて

買ってきたやつもあるから、


冷蔵庫の中が副菜で溢れてる笑い泣き

こんなことなら作んなきゃよかった笑い泣き


他の日韓夫婦の友達も言ってたんだけど、

最初の頃はちょっと、

ヤダなと思ったときもあった悲しい


おかずを理由に赤ちゃんを頻繁に見に来たり

(これに関しては義母より親戚が。。)

来る度にあれはダメとか、

このおもちゃはよくないとか

何で子供が泣いてるんだ?泣かせちゃダメだとか

何気ない一言で傷ついたり疲れたり


私が料理できないと思ってるのかなとか

落ち込んだりもしました。


おかずいらないし、

来ないでーーーチーン

って思ってイライラしたときも


ウチはまだマイルドだけど、

ドラマに出てくるような

우리 아들〜ドキドキドキドキドキドキ

な姑だとほんとにつらいみたい😓


でも何年もたって感じることは

深い意味はなく、

ただただおいしくできたから食べさせたい!

私が子育てで忙しいだろうから、

助けてあげよう!


そんな気持ちのようで、最近は孫も見ずに

玄関先でさっとおかずを置いて帰ったりして

キムチとかナムルとか旦那のおかずは

作るのが大変なので、

今は大変ありがたいなと感じていますデレデレ

お義母さんほんとにありがとうドキドキ


※ウチは同じ建物の上と下で住んでいるので、

階段降りてすぐに来れる距離なので、

わざわざ遠くから来た義母を玄関先で

追い返してるわけではないですウインク


不思議なことに困ることは、

私が作るおかずとお義母さんが持ってくるやつが

かなりの確率で被ることゲッソリポーン


今日はノー被りだったんだけど、

私がハンバーグ作った日に

お義母さんがトングランテン

(韓国のにくだんみたいなやつ)

持ってきたり、


牛肉のカレー作ったら、

お義母さんがチキンカレー持ってきたり笑い泣き


さすがにカレーは持ち帰ってもらいました真顔

正直に話す方がいいので、

我慢せずにいらないときはいらないって

お礼とともに伝えてます指差し


いろいろあるけど、

健康のために手の込んだものを作る

お義母さんは偉いと思うし

働きものだなってつくづく思います飛び出すハート


どの家庭にも必ずある

タッパーおかずの韓ドラの世界は実在し、

ほんとに文化の違いを感じます指差し