当ブログでのご訪問
ありがとうございます😄

・3歳のお姫様(世界で一番可愛い)
・奥様(絶対服従)
の3人家族でラクラクライフをしている
kindle作家のみやびんです♪

ライフハックが得意な僕が
子育て世帯の日常生活に役立つ
・お得情報
・時短、節約術
・子育て
について発信していきます!

フォローしていただくと
鬼のように泣いて喜びます👹

⇩ ⇩
フォローしてね…

 

\絶対に見逃せないお得情報!/

イベントバナー

 

 

\年間67,805円分の水道代がお得!/

 

\今だけ93%OFF!!/

 7,371円498円

 

 

 

 

どうもみやびんです!

 

みなさんのお子さんは何歳ですか?

 

子育ては楽しいけど、時期とタイミングによっては、大変なことも多いですよね😅

 

 

そして何より、お金のことも気になります...💧

 

でも、知っていますか?

 

実は、申請するだけで貰える子育て支援金があるんです。
 


子育て支援金は、申請するだけで貰えるお金なので、もらわない手はありませんよ🤭

 

しかし、申請方法や条件は支援金によって異なります。

 

 

また、支援金の種類や金額も地域によって違います。

 

 

だから、自分が住んでいる地域の支援金を調べてみることが大切です。

そこで今回は、全国的に人気のある子育て支援金を7つ紹介します。

 

 

これらの支援金は、ほとんどの地域で受けられるものですが、詳細は各自治体のホームページや窓口で確認してくださいね。


是非、最後までお付き合いくださいね!

 

 

 

  1.子育てクーポン

子育てクーポンとは、保育園や幼稚園に通わない0歳から就学前までのお子さんを持つ親が利用できるクーポンです。

 

このクーポンを使うと、登録された保育施設や家庭的保育事業者にお子さんを預けることができます。

子育てクーポンのメリットは、自分の都合に合わせて利用できることです。

 

 

例えば

仕事や家事、病気や急用などでお子さんを預けたい時に使えます。

 

 

また、クーポンの枚数や有効期限も自由に選べます。

子育てクーポンの申請方法は、市区町村の窓口やホームページから行えます。

 

申請に必要な書類は、身分証明書や住民票などです。

 

 

申請後、クーポンが発行されます。

 

クーポンは1枚あたり1時間分で、1枚100円から300円程度です。

 

この子育てクーポンは、忙しいママにとって便利な制度ですね✨

 

自分の時間を作りたい時に、是非活用してみましょう!

 

 

 

 

  2.チャイルドシート助成金

チャイルドシート助成金とは、新生児から6歳未満までのお子さんを乗せる車にチャイルドシートを取り付けることを条件に受けられる助成金です。

 

 

この助成金を受けると、チャイルドシートの購入費用の一部を補助してくれます。



チャイルドシートって高価なものが多く、購入に躊躇する方もいるかもしれません💦

 

 

でもそんな時に、この助成金が役立ちます。



チャイルドシート助成金の申請方法は、市区町村の窓口やホームページから行えます。

 

 

申請に必要な書類は、身分証明書や住民票、チャイルドシートの購入証明書などです。

 

申請後、助成金が振り込まれます。

 

 

助成金の金額は、1万円から3万円程度です。


チャイルドシート助成金は、お子さんと一緒に車に乗るママにとって嬉しい制度ですね!

 

車にお子さんを乗せる方は、積極的に活用していきましょう😁

 

 

 

 

 

  3.子育てサポート

 

 

 

子育てサポートとは、子育て中の親が利用できる様々なサービスの総称です。

 

 

例えば

子育て相談や育児教室、子育て支援センターなどです。

 

 

これらのサービスは、子育てに関する情報やアドバイスを提供したり、親同士の交流や支え合いを促進したりします。



子育てサポートのメリットは、孤立しないで子育てができることです。

 

 

子育ては楽しいけど、不安や悩みも多いですよね😭

 

そんな時に、専門家や仲間と話すことで気持ちが楽になったり、解決策が見つかったりします✨

 

また、お子さんも他の子と遊ぶことで社会性やコミュニケーション能力を身につけます。


子育てサポートの利用方法は、市区町村の窓口やホームページから行えます。

 

利用に必要な書類は、身分証明書や住民票などです。

 

 

利用後、サービスによっては費用が発生する場合があります。

 

 

費用は無料から数百円程度とかなりお安いです。



子育てサポートは、子育て中のママにとって心強い制度です。

 

 

一人で抱え込まずに、気軽に利用してみましょう♪

 

 

 

 

 

  4.電動自転車購入補助金

電動自転車購入補助金とは、小学校入学前までのお子さんを持つ親が電動自転車を購入することを条件に受けられる補助金です。

 

 

この補助金を受けると、電動自転車の購入費用の一部を補助してくれます。

 

電動自転車のメリットは、移動が楽になるり、買い物や送迎などがスムーズにできます♪



電電動自転車購入補助金の申請方法は、市区町村の窓口やホームページから行えます。

 

 

申請に必要な書類は、身分証明書や住民票、電動自転車の購入証明書などです。

 

 

申請後、補助金が振り込まれます。

 

補助金の金額は、1万円から3万円程度です。



電動自転車購入補助金は、子育て中のママにとって便利な制度です。

 

 

環境にも優しい電動自転車で、快適に送迎や移動しましょう😁

 

 

 

 

  5.子供めがね保険適用

子供めがね保険適用とは、小学校入学前までのお子さんが眼鏡を必要とすることを条件に受けられる制度です。

 

この制度を利用すると、眼鏡の購入費用の一部を保険で負担してくれます。


子供めがね保険適用の利用方法は、市区町村の窓口やホームページから行えます。

 

 

利用に必要な書類は、身分証明書や住民票、眼科医の診断書などです。

 

 

利用後、眼鏡代の一部を保険で支払います。

 

 

支払い額は、1万円から2万円程度です。

子供めがね保険適用は、お子さんの目の健康にとって有益な制度ですので、これもせ極的に使っていきたいですね✨

 


 

 

 

 

 

 

  6.塾代助成事業

塾代助成事業とは、中学生までのお子さんを持つ親が塾や学習塾に通わせることを条件に受けられる助成事業です。

 

この助成事業を受けると、塾代の一部を補助してくれます。


塾代は、けっこう高額なものが多く、経済的な負担が大きいですよね💧

 

そんな時に、この助成事業が役立ちます。


塾代助成事業の申請方法は、市区町村の窓口やホームページから行えます。

 

 

申請に必要な書類は、身分証明書や住民票、塾や学習塾の入会証明書などです。

 

 

申請後、助成金が振り込まれます。

 

 

助成金の金額は、1万円から3万円程度です。


塾代助成事業は、お子さんの勉強にとって有益な制度です。

 

 

お子さんの学びを応援するためにも、ガンガン活用していきましょうね!

 

 

 

 

  7.子育て用品購入助成金

子育て用品購入助成金とは、小学校入学前までのお子さんを持つ親が子育て用品を購入することを条件に受けられる助成金です。

 

この助成金を受けると、子育て用品の購入費用の一部を補助してくれます。

 

子育て用品とは、ベビーカーやベビーベッド、オムツやミルクなど、お子さんの成長に必要なものです。

 

これらの用品は、日常生活に欠かせませんが、日々の費用もばかになりませんよね💧

 

 

そんな時は、この助成金が役立ちます。



子育て用品購入助成金の申請方法は、市区町村の窓口やホームページから行えます。

 

申請に必要な書類は、身分証明書や住民票、子育て用品の購入証明書などです。

 



子育て用品購入助成金は、子育て中のママにとって便利な制度です。

 

 

お子さんの成長をサポートしましょう✨

 

 

 

 

  まとめ

いかがだったでしょうか?

 

以上が、子育てママ必見の支援金です。

 

 

これらの支援金は、申請するだけで貰えるお金なので、ぜひ活用してみてくださいね。

 

 

子育ては大変ですが、楽しいこともたくさんあります。

 

 

国や自治体もママたちを応援しています!

 

 

幸せな家庭を作るためにも、大いに活用していきたいですね✨

 

 

 

最後までお付き合いありがとうございました!

 

 

\奥様も愛用♪半額クーポン対象

 

 

 

 

75%OFFで超豪華な🍽ゲット!/

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

 

 

お役立ち情報まとめ

実は...
kindle作家って誰でもなれます!
AIを使えば(笑)
一度は自分の本を出してみたい!
と思った方はこちらをご覧くださいね♪

 



\こちらは僕の書籍一覧です/

※Kindle Unlimitedの方は
無料で読めます。
そうでない方でも
無料期間が利用できます🤭