白髪のお悩みというのを、よく人から聞く。2週間に一度は、染めなくてはいけないらしく、それは、かなり、大変なのではな

 

いかと思ってしまう。

 

 

今日は、白髪を防ぐ方法があるならば、それは、何か? というお話をしたいと思う。

 

 

幸いにして、私は、今まで髪を、染めたことがない。 茶色に染めたり、も含めて 一度もない。

 

オリジナルの黒が好きだし、日本人の黄色い肌には、茶色は あまり合わないと思っている。

 

アメリカ人の男性たちも、日本人は白人のように、肌が白くないのに、ブラウンの髪が 似合っ

 

ていない、という言葉はよく聞く。

 

 

 

日本の若い女性達が、まだ、白髪もない段階から ヘアダイをして、髪を痛めてしまっているのは、とても残念なことと思う。

 

ケミカルで子宮も汚してしまうし。

 

日本人の黒髪が美しい、というオリジナルへの誇りを持って欲しい気がする。

 

 

 

さて、話を戻して、白髪を 防ぐ方法について。

 

白髪が遺伝という話も多い。 私の場合も、遺伝かもしれない。(兄弟、親も含め黒髪は私だけですが)

 

 

でも、何か、私がしていることで、白髪を防ぐために有効なことがあるならば、皆様とシェアしたいと思う。

 

食事は、有機野菜を中心に20年、ベジタリアンである。 (魚介は最近は取る ので、ペスコベジタリアン)

 

加工品、お菓子、ジュース は 飲まない。質の良い、お水を飲む。

 

適度な運動、瞑想。

 

 

シャンプーはなるべくしない。(パラベン、界面活性剤の入ったものは使わない)

 

そして、個人的に一番大切ではないか、と密かに思っていること。

 

 

それは、女性ホルモンを 絶やさない。=恋をし続けていること。

 

 

 

私には、十代から、ずっと、恋している相手が いつもいる。 いつもそばには いなくても、彼の存在があるから、私は、い

 

つも 綺麗でありたいと思っている、そんな存在がいる。  

 

そして、君は美しい、と賛美し続けてくれる 存在がいる。

 

 

 

でも、恋する人がいない方もご安心を。

 

 

女性ホルモンを分泌させるには、恋すること以外にもあるようだ。

 

 

それは、鏡のマジック。

 

 

人は鏡を見ると、女性ホルモンが少し分泌されるらしい。 確かに、綺麗になろうと、化粧するとき、私たちは鏡を見る。

 

 

少しでも綺麗になりたくて、鏡を見る。

 

 

鏡を見て、ニコッとすると、またさらに、女性ホルモンが分泌されるらしい。

 

 

私の家にも、大きな鏡がたくさんあって、いつも自分をチェックしているのは 確かだ。

 

 

 

どうも、鏡には、不思議な力があるようだ。

 

 

 

日本の天照大神が祀られている、伊勢神宮の御神体も、八咫の鏡である。

 

私たちは、参拝するとき、鏡を拝して、 鏡に映る、自分の中の神をみる。

 

 

日本でも、このように、鏡は、自分の中の神聖とつながる 神聖な役割をしている。

 

 

 

海外でも、不思議の国のアリスを書いた、ルイスキャロルの 続作、「鏡の国のアリス」のように、

 

鏡の中に入って、異次元へ抜けていく 鏡にまつわる不思議なお話もある。

 

 

女性ホルモンの活性化。

 

鏡をたくさん、見るのがとても良いかもしれない。

 

 

それが、白毛を防ぐかもしれない、という お話でした。