通帳解約(女性だとこんな苦労が) | naokuronecoのブログ

naokuronecoのブログ

メモや日記がわりに。

昨日はUFJ帰りに信金にも行ってきました。
母が私が赤ちゃんの時に作った通帳の解約で行ったのですが、これが大変でした。


旧姓の印鑑を持っていなかったし(新姓の印鑑は持参していた)、私がその名字だったことを証明できるものが何もない(免許等も今はもう新姓のみの記載)。

この通帳を作った母も15年以上前に離婚しており、遠く離れているし、そんな昔の旧姓の銀行印をまだ保管しているかも不明

(こういうのって女性が苦労しますよね…。私に娘がいたら娘の下の名前で銀行印作って、それから娘名義の通帳作るわ。)

で、印鑑なくしました・住所変わりました・氏名変わりましたの書類を書くことに。
(免許証はコピーとられました。)

しばし待つと、無事に解約でき、入っていた五千円程のお金は封筒にいれてもらいました。

30分程時間は掛かったけど、育休中に済ませておきたかったことなので無事できて良かったです(^^)

UFJと違い、おかしん空いてるし、職員さんの対応がフレンドリーでした。
←赤ちゃんにも三河弁で話してくれる(笑)