沖縄慰霊の日 | 島好きのブログ

島好きのブログ

島旅の事や身近な出来事などを綴って行きます。
更新頻度が少ないのが問題ですが・・・(笑)

今日、6月23日は「沖縄慰霊の日」

戦争(沖縄戦)で亡くなった方々を慰霊する日。

数多くの戦争の中で一番悲惨だったのが、米軍による沖縄で繰り広げられた「沖縄戦」かも知れない。

日本兵だけではなく、沖縄の住民までも巻き込んだ、米軍の侵攻。

今、一番読んでみたい本が「沖縄戦」に関連したものや、沖縄の歴史のもの。

写真集やドキュメンタリー。映像では見てきたが、詳しく知りたい。

沖縄の歴史は深い。戦時中はアメリカの領土だった。(その後本土復帰された)

 

亜熱帯気候で、自然が多く残る沖縄が好きだ。

そんな自然を壊す行為が、辺野古への米軍基地移設。

実は辺野古の海域周辺は、珊瑚礁を始め数多くの動植物が生息している、貴重な場所でもある。

日本政府はアメリカとの友好関係を良好に保ちたいが為に、辺野古への基地移設を強引に進め、工事も強行している。

自然を守る上で、決して許されない行為である。

自分自身は、自然が多く残る辺野古への基地移設は反対だ。