サラリーマンとして

約40年以上勤めた会社を定年になる際に

初めて父は私に


退職パーティーで締める

シルバーのネクタイ👔

が欲しい



と言ったのを覚えています

後にも先にも

父が私に

プレゼントのリクエストをしたのは

初めてでした


今まで何が欲しいと聞いても

何もいらない

とばかりでしたので

これは絶対にと思い


次の日、デパートに駆け込み

コムサデモードのシルバーの

ちょっと細身で流行のネクタイを選んで

プレゼントしました



後日

退職パーティーの写真には

たくさんの花束💐と

人々に囲まれた父の姿は

そのネクタイ👔と共にありました

本当にプレゼントしてよかったな

と思いました。



でもそのネクタイを締めたのは

それが最後でした

それから父は


「封入体筋炎」


という指定難病に侵され

徐々に手足に力が入らなくなり

自由が効かなくなる

という辛い日々を過ごす事になったのです



およそ20年その病魔に徐々に侵攻され


去年息を引き取った後も

そのシルバーのネクタイを締めた

誇らしげな父を

思い出し

本当に贈ってよかったと

今でも思い出しています




 

 

 

 

 

 


イベントバナー