あのお店、潰れるんだって…

今年で閉店なんだって‥


よくありますよね、こんな話

もし自営業者が高齢ともなれば


これからはゆっくり悠々自適ですねー

なんて、前向きな言葉もかけられるし

どちらかかというと「引退」

という言葉が似合う、

堂々たるものも感じさせられます。


しかし夫50代半ば

私49歳

そんな悠長なイメージは持たれないし

「これからどうするの?」

なんて怖くて絶対聞けないだろうし

その歳じゃあ再就職も難しいし


気の毒よね‥

やっぱり自営業はリスクあるよね


それに夫は親の後継ぎだったので

親の犠牲だ!なんていう事も

言われたりしてました。


正直私もそう思ってました

親の後なんか継がず

普通に就職してれば

こんな目にも合わなかったしな…


とまあこんな感じで

自分の末路たるものを眺め

悲劇の人生を振り返り

どこでどう間違えたかばかりを考え

悔やむ毎日でした


どこでどう間違えたか?

それを知るために

私は初めて「占い」という世界に

足を踏み入れたのです。