商売をしている自営業の母親にとって

最大の課題は


「子供の休日の過ごし方」


と言っても過言ではありません。

世間が休みの時に働く環境である以上、

この課題は永遠のテーマですね。


世間で土日働く人は多いです。

だけど当時私の周りにいた人は、

「シフトを調整すれば休める」とか

「事前に申請すれば休める」

という人ばかりで、周囲の理解とは程遠

絶対に休めない人がいるなんて

この世にいるのか?

って思ってる人が殆どなのかと思っていました。


「時間なんて作れるはずだ。

 仕事の調整はやればできるはずだ!」


なんて、言われた事もありましたし…


結局こんな事言われるのを、わかっているので

誰にも言わないと思っていました。


だったら、スポーツとか課外活動をやらせて

親が不在でも充実した休日を送らせよう!

と考えましたが


「当番で付き添いをお願いしてます」

「遠方での試合時は

 保護者の送迎をお願い致します」


など、負担と責任が重すぎて

とても受けられないと

諦めるしかありませんでした。


親の事情で子供の未来も変わるのか…

自営業がそんなに悪いのか?

ただ嫁ぎ先の家業を

一生懸命切り盛りしているだけなのに、

何でこんな思いをしないといけないんだろう

自分だけではなく子供まで‥

こんな人生選んだのは自分のせいだから

文句言える権利もないし…

と自分を攻めるしかない毎日でした。