ブリスベン空港に到着してまず向かったのはプライオリティパスで朝食をいただく為に『Corretto Cafe & Bar』へ。

Source:PRIORITY PASS

カード保持者様は36豪ドル(AUD)の割引を受けられます。

2人(合算)で使ったので、合計72豪ドル分使えました。

 

ALL DAY BREAKFASTから選べて、私はTHE CORRETTO FULL BREAKFAST とFLAT WHITEコーヒーを注文。

この『フラットホワイトコーヒー』ってOzやNZのカフェでよくありますよね。

なんか懐かしいな~と思って注文したんですがその際に、

「Double Shot !?」みたいな事を聞かれたんですが、コーヒーに詳しくもなく、今までフラットホワイトを頼んでもそんな事聞かれた記憶がなかったので・・・適当に「YESビックリマーク」と答えてしまった・・・滝汗あせる

(聞き返しても分からんかったら困るんで・・・あせる

 

後から調べたら・・・

フラットホワイトエスプレッソ+ミルクの事でエスプレッソの量をダブル(2倍)でオーダーする事も出来るみたいです。なので聞いてくれたんですねビックリマークきっと・・・!?

久し振りに自分の英語力の無さを痛感しました・・・。ショボーン

 

飲み物はこんな機械が運んでくれました~。旦那が頼んだビール。

 

何故か食べてる途中下矢印の写真しか見当たらず・・・ショボーンスミマセン

かなりオイリーでボリューミーな朝食でした。笑

 

今回の旅行で良く出て来た品名(備忘録として)

➀Hollandaise sauce

➁sourdough

③GFO

オランデーズソース: sauce hollandaise )は、バターレモン果汁と卵黄を使用して乳化し、と少量の黒コショウまたはカイエンペッパーで風味付けしたものである。フランスのソースであり、オランダのソースを模したことによる名前と言われている。オランデーズソースは、エッグベネディクトに欠かせない食材である。このソースは、フランス料理の5つの基本ソースの1つである。出典:Wikipedia

 

サワードウ(sourdough)またはサワー種(-だね)は、小麦ライ麦を混ぜてつくる生地に、乳酸菌酵母を主体に複数の微生物を共培養させた伝統的なパン種パン酵母(イースト)を純粋培養したものと同様にパン膨張剤に用いる。乳酸菌が発酵の過程で生産する乳酸により、サワードウを使ったパン(サワードウ・ブレッドサワーブレッド)は特有の強い酸味と風味をもつ。出典:Wikipedia

GFO・・・Initialism of gluten-free option

 

グルテンフリーに出来たんだ!!~と後から気付く・・・あせる

 

 

 

朝食を取った後は、ブリスベン市内に向かいました。

娘の到着は夜なので、事前にホテルにチェックインしたり買い物なんかもしたいな~と思っていました。

 

娘が到着した際にすぐに市内へ来れる様に写真を撮ってラインで送っておきます。Trainに乗って市内へ行くので3階へ。

3階のエレベーターを出るとTrainsの方向上矢印へ向かいます。

 

まっすぐ行くと駅の入口

ピンクのこの機械に持っているクレジットカードでTap音譜

※クレカの海外旅行保険を適用させる為に海外旅行保険金額のいいクレカを数枚チョイスしてそれを公共交通機関で使いました。

 

例えばエポスカードの場合海外旅行傷害保険が適用になる条件➀~➃

①日本出国前に旅行会社が発売する海外旅行ツアー(募集型企画旅行)の旅行代金を対象カードで支払った場合 ツアーでは行かないので適用外
②日本出国前に公共交通機関(公共交通乗用具)の乗車券を予約し、対象カードで支払った場合 関空迄のリムジンバスを予約しクレカ➀で購入→このクレカは家に置いていきました。(あまり沢山クレカを持って行きたくないので)
③日本出国前に公共交通機関(公共交通乗用具)の乗車代金を対象カードで支払った場合 自宅から最寄り駅までのタクシー料金をクレカ➁で支払

④日本出国後に公共交通機関の乗車代金を対象カードで支払った場合

ブリスベン空港からセントラル駅までの料金をクレカ③で支払

 

保険が付帯されているクレカを複数枚使う理由は・・・

傷害死亡・後遺障害保険金以外の保険金は保険金額が合算され、各カードに付帯する保険金額に応じて按分されます。(ただし、支払い保険金は損害額が上限となります。)

 

セントラルステーションの出口でこの水色の機械にTap音譜

 

ブリスベン空港もセントラル駅もさほど大きくなかったので分かりやすかったです。

セントラル駅からブリスベン1泊目のホテルへ向かいます。走る人走る人