ホテルへ自転車を返却した後は、次の任務!!

 

牧志公設市場で有名な『歩』のサーターアンダギーをget!!する事。

 

YouTubeや雑誌などの口コミを見てどうしても食べてみたかったサーターアンダギーです。

 

お店は10時Openでしたが、9時半頃にはもう並んでいる人がいました。

この日は10時に来ても買える人数だったと思います。

3番目だったので無事get!!

意外にも男性で並んでいる人も多いんじゃない!?下矢印

うちの旦那並ぶのが嫌いだから、驚きましたびっくり

味に関してはNo commentビックリマークビックリマーク 気になる方は是非お試しください。

HPより引用

●●●歩サーターアンダギーのこだわり●●● 独自で配合した小麦粉と、沖縄県産卵の卵黄のみを使用。 これらと材料を混ぜ合わせ、 1個1個丁寧に丸めて低温の油でじっくり揚げていきます。

●●●歩サーターアンダギーの特徴●●● 水を一切使っていないので、冷めても硬くならず美味しく召し上がっていただけます♪ お茶やコーヒー、牛乳との相性が抜群です!

 

サーターアンダギーをホテルの部屋に置いて、次に『てんぶす前』停留所からバスバスで向かったのはこちら下矢印

まんじゅうで有名な『ぎぼまんじゅう』。

月桃の葉に包まれているおまんじゅう。熱、熱です!!

と描きますかはてなマーク」と聞かれたので、お願いしました。下矢印

「のまんじゅう」とは白い皮に食紅で「の」と書かれた饅頭。これは「のし」を表し、縁起物として重宝されているんです。

1個200円

温かいまんじゅうを食べたかったので、店の前で食べるのは無礼だとは思いましたがいただきました。お願い

熱、熱のあんまんって感じでペロっと食べれました。

清明祭の時期だったので、次から次へと地元の方がたくさん購入されていました。

「清明祭」と書くように、シーミーは「清明」の節気に行うとされています。2024年の清明の節気は、4月4日(木)~4月18日(木)の穀雨(こくう)の節気が始まる前日までの15日間。

 

まんじゅうは切手下矢印にもなっていますよ。

 

昨年は、160年以上の歴史を持つ素朴な味わいのおやつ「山城(やまぐすく)まんじゅう」もいただきました。

こちらも首里城近くにあります。

この時もお店の前でいただいていましたね。お願い

 

 

首里に行ったので、本当は首里そばラーメンにも行きたかった(昨年行った際は臨時休業だった・・・汗汗)のですが、そこまでお腹が空いてないね~と言う事で昼食はパス。

 

次の目的地は首里にある泡盛酒造の見学です。