7月9日の明け方に左胸がえぐり取られる痛みで目が覚めた。

寝ぼけているので夢なのか現実なのか分からない。

でも少し痛みがある・・・・滝汗

 

その4日前には左脇にピリッとした痛みもあった。この時は以前にも同じ痛みがあったので自分の手帳には【肋間神経痛はてなマーク 変形性頸椎症のせいかなはてなマーク】と記載していた。

 

この世の中、症状を入れて検索するとなんとなく似た症状と病名が出てくる。自分では乳がんはてなマークと思ったけど、乳がんはあまり痛みがないとか・・・!?(自分で調べた結果では)

 

「左胸の痛み 寝ている時 数分の痛み」

これで検索すると・・・【狭心症】と言う病名が出てきた。

 

狭心症にも色々な種類があり、私に該当するのは・・・

 

【安静時狭心症】

 

安静時に起こす動悸や胸の痛み

夜寝ている時、安静にしているときなどに起きる狭心症です。冠動脈の痙攣により一時的に血管が細くなり心筋が血液不足になった状態で、動悸や胸の痛みなどを訴えます。原因は不明ですが動脈硬化の発症と同時期に起きることが多いといわれています。

 

コロナ禍で病院に行きたくなかったので、10月の健康診断まで待ってみようと思っていたんですが、昨日もこの痛みで起きてしまったので今日病院に行ってきました。

お盆休みに入っている循環器内科が多く少し離れた病院になりましたが、お休みの日にゆっくり行きたかったので~。

 

①心電図検査→運動負荷心電図

(安静時と階段昇降運動後の心電図を比較する)

こんな階段を昇降した後に心電図を取る。

②レントゲン検査

 

2つの検査を行いました。

 

ドキドキしながら、結果を聞くと・・・

血管の詰まりは【正常範囲】で、脳・心血管病のリスクは【標準範囲】と言う事で・・・

動脈硬化ではなく、冠動脈がけいれんすることで血管が狭くなって起きる狭心症との事でした。

原因は気温の変化、ストレスなど分からない事が多いそうです。

 

 

先生は薬の処方に迷われていましたが、痛みが出たらこれを貼ってくださいと。下矢印

※追記(先生が迷っていた理由)

狭心症で処方される代表的な薬→ニトロペン舌下錠(一般名:ニトログリセリン)があるが、これを摂取すると血圧を低下させるおそれがあると言われました。

私は標準より少し血圧が低いのでこれを摂取すると、より一層低血圧になってしまう恐れがあるみたいです。

処方された【硝酸イソソルビドテープ40mg「サワイ」】にも副作用として

血圧低下 、 眩暈 、 ふらつき 、 熱感 、 潮紅 、 動悸 、 頭痛 、 脱力感 、 不快感 、 過敏症がありました。

これを貼って頭痛になったら、いつも使われている頭痛薬を使ってくださいって言われましたが・・・頭痛になるんだったら、使いたくないな・・・ショボーン

 

寝起きの痛い時にすぐ貼れるかはてなマークと思いましたが・・・滝汗

 

「2週間~1ヶ月後にまた来てくださいね。」と言われ帰ってきました。

 

ひとまず、下矢印動脈硬化が原因でなかった事には安堵しました。

夜中に水分不足になるので、枕元にペットボトルも置くようしました。

 

 

昨日の娘の膝のMRIも異常がなく、経過観察中です。

 

年齢を重ねると色んな病気になるリスクが高くなります。

皆さんもお体ご自愛下さい。ラブラブ

 

私は明日からいつも通り仕事です。