一語一笑☆いちごいちえ

一語一笑☆いちごいちえ

ブログ(言葉)は人と人とを繋ぐ小さな接点であり、貴重な御縁。まさに一期一会。日常の何気ないこと、暮らしのアイデアやリサイクルなどをご紹介したいと思います。ついでに過去の記事も見て頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

この時期のセミは弱ってきてフラフラと変な飛び方をしたり、地面に落ちて死んでいるかと思うと突然動き始めたりしてちょっと怖いですね。先日、家の玄関の前にセミが落ちていたのですが、近寄ろうとしたら急にバタバタと動いたので、私は慌てて家の中へ逃げました。ガーン


その数時間後、高2娘が部活から帰ってきた時には完全に動かなくなっていたのですが、虫嫌いの娘は怖がっていて庭の方の窓から入ると言っていました。(結局、私が棒でセミをどかして、娘は玄関から入りました〜)

その翌日、夏休み終了3日前の夕方のこと。娘は文化祭の準備(人形の頭2つ制作)も終わっていないし、宿題もかなり残っているにもかかわらず、中学の時の友達と2人で地元のお祭りに行ってから、ご飯も食べてくると言い出しました。私は「そんなことをしてる場合ではないんだから、2時間以内には帰っておいでよ」と言いました。


しかし夜8時頃、 LINE を送っても既読にならないし電話をしても出てくれず、出掛けてから4時間以上経ちました。10時半過ぎにやっと「向かいます」というスタンプが送られてきたので、少し安心して私がお風呂に入ると、娘はその間(11時頃)に帰って来ました。口笛


私はお風呂から出た後で、少しお説教してやろうと娘がいる部屋に向かって「遅いよ〜。約束が違うでしょ!」と言ったが、無視され。(娘の部屋と洗面所はすぐそば)そして洗面所に戻ると...この夏 初めてのゴキブリが洗濯物の上に!


「ギャ~ゴキブリ〜!」と(既に旦那は寝ていたので控えめな声で)私が叫ぶと、すぐに息子も娘も部屋から出てきて、娘は隣の家に聞こえそうなほどの遠慮のない悲鳴をあげました。ガーン


息子も娘もあてにならないので、仕方なく私が殺虫剤を持ってきてシューッ!するとまた洗濯物に隠れてしまったのか、最悪の状況。どうすることも出来ず 3人で固まっていたら、今度は床に自ら弱った姿を現したので、とどめのスプレー&処理。娘にお説教どころではなくなってしまった夜でした。キョロキョロ(ゴキブリが出ると何故か集合する家族あせる


娘はゴキブリが自分の部屋に出たら嫌だからとお菓子やパンの袋を洗面所のゴミ箱に捨てていたのですが、今度からは台所に捨てると言っていました。(私が言っても聞かないが、ゴキブリ効果ウインク


虫 繋がりでもう一つ。数週間前、私は初めて蜂に刺されました。ハチふくらはぎ丈のズボンを履いていたのですが、裾の隙間から何かが入ってきて(見えなかったけど感触でわかり)ズボンを手で揺すってみたら、太ももの真ん中あたりを刺されました。(その後すぐに出て行ったからまだ良かった)


痛かったし刺された部位を早く確認したかったのですが、スーパーに入る手前だったので、太ももまでズボンをまくり上げるわけにもいかず、急いで買い物をして家に戻って見ると、やはり針が刺さっていました。えーん


家にあったステロイドの薬をつけて、痛みからかゆみへと変わり、今では跡も目立たなくなりました。(その時の針の写真を一応 撮っておきました。拡大してますが、恐ろしや〜)

ちなみに娘の宿題は、始業式に提出するものは何とか終わり(それ以外も提出日には間に合ったようで)、文化祭の制作物も頭の部分は完成しました。体の骨組みを作るのも一苦労ですが、仕上げは学校で。