出産のご報告 | 心躍るパーカッション 原田直子

心躍るパーカッション 原田直子

打楽器(パーカッション)の魅力をお伝えします^^

昨年出産したので、打楽器をおもちゃにして娘と遊ぶ様子も書いていこうと思います♪

皆さん、お久しぶりです! 

前回の投稿から1年以上経ってしまいましたアセアセ

元気かなー?と心配して下さった方申し訳ありませんショック


実は、昨年10月に女の子を出産しました。

※ドスッピンでごめんなさい。

大分時が経ってしまいましたが…。



 前回の投稿では、真冬の海に入ってチャイナドラを叩いていました波

↓↓↓

実は、この後すぐインフルエンザにかかってしまいまして…ガーン(はい、自業自得です)

なかなか治らないなぁと思っていたら、

そのままツワリに突入していることが発覚しました。

つまり、子供を授かっている状態であの海に入っていたことになります…(笑)
まさかあの時は妊娠しているとは思ってもいませんでした。
(我が子よ、強く元気に産まれて来てくれて本当にありがとう!!)


ツワリも色々なタイプの人がいるようですが、

私は、

喉が乾くのに水がまずく感じてしまったり、
ニンニク・ネギなど薬味が苦手になってしまったり(なぜかニラは平気)、
無性にスイカが食べたかったり、(旦那さんが常に冷蔵庫にスイカのストックを入れておいてくれました)、
小麦粉のお菓子が苦手でおはぎを食べたくなったり、
オリーブオイルやごま油が苦手で基本脂っこいものは食べられなかったり…。

安定期に入ったら治るかと思いきや、それらはほぼずっと続きました。

外食に行っても、食べられるメニューはほんの一部。
外食にはニンニク・ネギか多めの油は大体入ってるんだなぁと知りました。(メインを注文すると、本体には入っていなくてもソースに入ってることなど多かったです。)
もともとニンニクもネギもだ〜い好きなんですけどね!!

妊娠初期の頃はケータイをいじるのか本当に苦手で、すぐ目から気持ち悪くなっていました。

気持ち悪いと家で休みたくなりますが、家で休みながら出来ることって、

読書
テレビ
書きもの(家計簿とか仕事のこととか)
編み物

目を使うことばっか…!!!やりたいのにっ。

なので、ただのびていました(笑)

おやつタイムという癒しもないし…。
(おやつは苦手なものばかりになっちゃったし、大好きなコーヒーも苦手になっちゃったし)

ツワリというものは波があるかとおもいきや、ずーっとなんとなく気持ち悪いのがまたツライ…。(個人差があると思いますが)
寝ても起きても24時間気持ち悪い…ってこともよくありました。眠りも浅いことが多かったです。

貧血も徐々に始まり、
鉄を取ることによって便秘がひどくなり…

という妊婦らしい王道を通りました(笑)


そして、とにかく私は出かけるのが大好き!!(プライベートでも仕事でも)
家にこもるのも好きだけど、色々な所へ出かけると元気になります爆笑

だけど…外出先での貧血も度々あり、近所だけで過ごすことになりました。

これが妊娠中一番辛かったことかもしれませんえーんえーんえーん

「出掛けたいよ〜、どこか遠くへ行きたいよ〜!!」

と、一人でシクシク泣いてる時もありました(笑)

周りから止められなかったらそれでも出掛けていたかもしれないけど(←こら)、旦那さんや家族が心配して止めてくれて良かったです。


だんだんお腹もぽっこり膨らんできて(多分平均より出るタイプ)

重くて歩くのもきつく、
疲れやすくもなり、
お腹の子も大分動くので「もし転んでしまったら…」と母としての実感も出てきて、

「遠出したい」ともそこまで思わなくなってきました。

そんな状態でしたが、周りの人達に支えられてこの妊婦生活を乗り越えることが出来ました。

演奏をキャンセルせざるを得ない状況の時温かく見守ってくれた仲間達。

元気ー?大丈夫ー??と連絡をくれたり、うちの近くまで会いに来てくれた友人達。

料理作りや家事の手伝いに来てくれたり、通院に連れて行ってくれた両家の家族達。

そして、

スペシャルサポートを休む間も無く続けてくれた旦那さん。
私の体力でも楽しめる所へ車で連れて行ってくれたり、
美味しそうなスイカ探しにスーパーをハシゴするなど食材や日用品を全て買い物してきてくれたり、
ツワリ中でも美味しく食べられるメニューを考えて3食のご飯やお弁当を作ってくれたり、
(↑おかげで産婦人科の栄養指導では褒められました)
ほぼ毎回検診に付き添ってくれたり…
仕事でヘトヘトな時も本当に尽くしてくれました。

そしてそして!!
今、久しぶりに書いたこのブログをこの心待ちに読んで下さっている皆様。
(もちろんたまたまこのブログに辿り着いた方も^^)

本当に感謝しています。

ありがたやーありがたやーキラキラキラキラ



↑妊婦中に旦那さんと中華街にお出かけした時

妊婦中、辛いことたくさんあったけど、お腹の中の赤ちゃんといつでも一緒・どこでも一緒なのはすごく嬉しかった♪
動くようになってからますます実感が湧いて、
愛しくて、
早く会いたくなりました。

歩く時や電車では、ぶつけたりぶつかられたりしないように手でガードしたり、
色々な音楽を聴かせてみたり、
話しかけたり、
おへそから外を見ているんじゃないかとキレイな景色を一緒に見に行ったり、
触ってみたり…

今振り返るとすごく大切な時間でした。
既に懐かしい。

よく妊婦経験者の友達からマタニティライフを楽しんでね と言われた理由がよく分かりました。

予定日を過ぎても赤ちゃんが産まれる気配はなく、
1週間過ぎた頃におかしいな?と思い午前中に病院へ。(陣痛が本格的になるまで時間がかかりそうだったので旦那さんへは仕事に行ってもらいました。)

そうしたらなんと、破水をしていたようでそのまま入院することに…。

職場から駆けつける旦那さんが到着するまで
家族総出でサポートしてくれました。(立ち合い出産でした。)

出産にはまぁまぁ時間がかかった方で、赤ちゃんは大きめ。
その日が終わる直前に元気な赤ちゃんを産むことが出来ました。

やっと会えた〜!!!と、嬉しい気持ちと
自分から赤ちゃんが産まれたなんて不思議な気持ちでいっぱいでした。

生きていて出産程辛いのは初めてでしたが、
赤ちゃんが産まれた感動も今までに味わったことのないものでした。

旦那さんは結局、出産前日の夜〜出産〜出産の次の日までほぼ寝ることなく病院と家と職場を行き来してくれたのでもうヘトヘト。

立ち会ってもらって、一緒に感動を共有出来て、本当に良かったハート心の底からありがとう。

※お宮参りの写真

今の妊婦さん達は、コロナの影響ですごく不安だろうし(ただでさえ風邪などうつらないようにマスクしたりしてる妊婦さんは多いのに)
立ち合い出産や面会が制限されている産院も多く本当に不安だろうなと思います。


そんな中産まれて来てくれる赤ちゃん達がこれからの未来を支えてくれるんだなぁと思うと感謝の気持ちでいっぱいです。

妊婦さん達、心から応援しています!!


ながーくなってしまいましたが、

これからもゆっくりペースですがブログを続けて行きたいと思いますので、どうぞよろしくお願いしますニコニコ

子供が産まれてガラッと生活が変わりましたが、今の環境だからこそ出来る発信をしていきたいと思いますキラキラ


原田 直子