セミナー内でいただいた質問
[子供がいながらの時間の作り方、エネルギーの出し方を知りたい]






子育て中ママは
家事や子供のお世話や仕事等
自分の事プラス家族や子供の事で
やる事が次から次へと出てきて忙しく
時間を作るのは大変ですよね



私の場合をシェアしますね

・子育てや家事を
全部自分1人でやろうとしなくていい✨



子供は預けてもいい
預けた先で子供の経験値が上がるし
沢山の人と触れあって育つ事で
得られるメリットも沢山あります😊



家事も完璧を目指さなくていい
汚れないようにきれいにするために
必死になるより
少しくらい散らかっていても
汚れても大丈夫ぐらいの気持ちでいたほうが
余裕が出て
子育てもうまくいきます



お皿は明日洗ってもいい(笑)



ごはん作るのがしんどい日は外食してもいい
買ってきたものでもいい



以前の私は
子供には無農薬野菜を食べてもらいたい
ファーストフードはダメ
砂糖の入ったおやつはダメ
お肉はできるだけ食べない
カップラーメンはダメ
かなり厳しい基準を自分で作って
子育てしていました



今は基準をかなり下げた事で
身体も心も楽になりました



やりたい事をやる時間も作れるようになりました



その他には家事や子育て中の
すき間時間を有効活用しています✨



5分、10分の時間があったらやりたい事、できる事を考えておいて
一気にやろうとせずに
時間が空いたらチョコチョコやるようにしています



娘の習い事の待ち時間は
自分の時間にします



習い事の近くの美容室でヘアカットしたり
ほしい物を買いに行ったり
SNSで投稿したり
有効活用しています✨



エネルギーの出し方は
疲れたら子供と一緒に寝る
本当に食べたい美味しい物を我慢せずに食べる



美味しい物を食べて
ゆっくり休んだら
エネルギーが湧いてきませんか?😊



参考になれば嬉しいです♡



先日作ったフワッフワッのシフォンケーキ