2月に入ってようやく家族で森戸神社におまいり⛩



今年も楽しく子育てできますよーにっ





この人たちといると毎日ホントに楽しい。
思ってもみないハプニングが毎日たくさんあって
忘れかけている子どもの時の気持ちとか
たくさん思い出させてくれて
もう一回、私も育ち直し!笑

という毎日。


そんな毎日なんです。はい、先日も。


ここのとこ胃腸炎でバタバタっと。
次男&私→長男→スタッフ2名

完全に感染してるということはウィルス性ですわね。




小児科でもそう言われましたキョロキョロ
(保育園に届けるために検査に)



ウイルスついでに体内の清掃もささっと。
私は下痢のみ。
次男は嘔吐と熱。
長男は嘔吐のみ。
スタッフ2名は嘔吐と熱。

みんな出し方はそれぞれ。


でも排出の良い練習ニヤリ
コツはここで蓋をして止めないで(薬などで)
スムーズに出す、ということですわね。




さて、1番手のかかる長男。

彼は伝えるのがちょいと苦手。
自分の気持ちを人に伝えることがあまり得意ではないタイプ。




自分の気持ちをキャッチするのもまだまだ練習が必要な小学校2年生。


これは個人差あるよねー。
次男はペラペラペラペラ話しますので真顔ぇぇ



最近学校に行くと、具合が悪くなる。
家に帰ると元気になる、みたいな日々が続いておりました。


こないだは熱が39.5
今回は吐いたので迎えに。


ある日の朝、やたらと次男に当たり散らす。
手が出る。→伝えるのが苦手だからすぐに手が出るムキー


あまりにも酷いのでさすがに私も怒鳴りましたわー。


そしたら、、、
言い過ぎたか、涙目。滝汗



あら、傷付けたかしら?



基本弟にジェラシーがありまくりな
構ってちゃんの長男なので
次男をかばって私が叱るとすぐに泣く。
泣いたら言い過ぎたか、、と私も少し反省。
な日々。ゲッソリ


ここから無口に。コレお決まり。


バス停まで一緒に歩いている時も
怒っているんだか悲しいんだかなんなんだか
ずーっと無口でムッとしてる。


こういう時って、逃しちゃいけないと私は思っていて。


立ち止まって、自分の気持ちを整理する。

これ、とても大事ね。


イライラ
モヤモヤ
なんか嫌な気持ち。


こんな時はちょっと立ち止まって感情の整理整頓を。



と、いうわけで、遅刻してもいいから話そう!
と言って長男とコンビニへ。

店内にある椅子に座ってお話しました。



基本的に言葉にするのが苦手だから30分くらい
私が一方的に話をしてたかなニヒヒ


どーしたの?
ママに怒られて嫌な気持ちだよね?
なんで弟にたくさん当たるん?
弟にイライラするの?
何が不満なの?
話してくれないとママ何もわかんないよ?


すると、30分くらいしてボソッとまさかの回答。


学校行きたくない…



おおっ
出てきた出てきた


学校行きたくない。

この理由として考えられるのは
①友達がいやだ
②先生がいやだ
③勉強がいやだ

1とか2の場合は、ちょっと解決に時間がかかる。

けど彼が話してくれたのは…


なんで?学校の何がいやなの?
と何回か聞くと


勉強がいやだ


おおー。出てきたね。
確かに彼が行ってる学校は毎日大量の宿題が滝汗



なにはともあれ、勉強がいやだは正常範囲。
勉強が好きで学校へ行く子は稀だからね。


勉強いやだよねー。
ママも嫌だった時あるある!

でも日本はね、小学校と中学校までは行かないとやりたい事が見つかった時に次に行けないんだぁ。
だから小学校と中学校までは頑張って、高校は行かなくても良いからね。
中学校の先は好きなことできるよ!アメリカ行ってもいいし、国内どこかに行きたいなら行ってもいいし!

と、とりあえず話す。


勉強がいやだから学校いやだ


は、非常に勿体ない。
だって本来学校はとても楽しい場所じゃないか?


私はちなみに友達とうまくいかず
友達がいやで学校がいやだった。
これは解決にすごく時間がかかる。
なぜなら自分自身の問題だからね。
友達は悪くないし周りは何も悪くない。
全部自分。
でもそんなことは小さいわたしにはわからない。
解決策など誰も教えてはくれなかった。
大学まで結局それは続いたね。
だって、ここ数年で全てが解決したのだから。


あのさ、勉強しなきゃいけないと思ってない?
いつもめちゃくちゃ頑張ってるよね。
宿題もたくさんあるし頑張ってるじゃん?
勉強しなきゃしなきゃと思って勉強いやだなってなってないかな?


勉強は、しなくていいしそんなに頑張らなくても
大丈夫だよー。
ママは少なくともそんなに勉強しなきゃいけないとは思ってないからウインク

友達好きだよね?
うん
先生もいやじゃないよね?
うん

じゃあ今日は勉強はナシ!
学校に遊びに行こう!
友達とたくさん話して遊んでおいでチュー

と提案。


顔色が変わってきた。
なるほどなるほどニヒヒ


宿題ない日をもう1日増やしてくださいって
ママも先生に話してみるよ。
とも。

顔が下から前に向いた。
いーぞいーぞニヤニヤ


ママも朝は怒りすぎてゴメンね。
と一言添えて笑

じゃあ、バスに乗ろっか。と。


大幅に遅刻したけど行きましたわウシシ



一個一個の感情にちゃんと向き合って
その場で少しでも解決できたら
心の中に根深くは残らない。


ということは、私がここ数年で確信したこと。

私の心の中に根深く残った
学校を嫌だと思う気持ちからの不登校→非行への道。


あの経験が子育てに今非常に役に立っているわ。


全てはコミュニケーションスキル。

これ、上げていけば生きるのがとても楽だと
私は子どもたちからたくさん学ばせて貰ってますちゅー


だから彼らのおかげで
毎日が新しくて毎日が鮮やかで!
毎日幸せを更新中!!
君たちのおかげだねラブありがとう!


森戸神社での
おみくじは末吉。
つつしんで行動せよ!
はい、肝に銘じておきましょう笑い泣き







#森戸神社 #森戸大明神 #初詣 #家族 #子育て #育児 #family #海が好き #山が好き #自然が好き #自然派ママ #自然派育児 #3人育児 #momofboys #momofthree #momofthreeboys #全員男の子 #冬もビーサン #冷え知らず #健康 #healthylifestyle #hayama #葉山 #葉山歩き #子育て #感情の整理整頓