母親ってなってからだんだんと
気付いたら親になっていて
気付いたら3人も子どもがいて。

必死にただただ一生懸命に
母親業務をこなしてきた。


昨年3月に3人目が生まれ

産後2ヶ月から仕事復帰して
気がついたらもうすぐ生後10ヶ月。

3人育児にバタバタしながら
ひたすら毎日をこなすため
3人目の成長が早過ぎて早過ぎて😅




葉山は、待機児童ワースト1位の町。
3月生まれだから余計に待機児童で。


生後6ヶ月から
毎日葉山町の子育て支援センター
ぽけっとに通う3男坊。


粉ミルクはあげない派の私。
&冷凍母乳は受付ない派のぽけっと。

で、保育園では叶わない昼休み授乳に。



毎日仕事の昼休みに通っていた授乳。
この時間だけは大切な彼と私のスキンシップの時間。
しっかり目を見て、お話しながら授乳。
三男も私にしっかり甘えながらのスキンシップ。
大切な大切な時間だった。




5ヶ月から歯が生え始め、6ヶ月頃から離乳食を開始。
皮膚の様子とウ●チの様子と彼のご機嫌と
毎日チェックしながら離乳食を進めて
腸の発達も体の成長もとても順調。




よく笑い、バイバイも上手にできるようになり、カメラを向けるとこの笑顔。
本当に手のかからない子で、私も大助かりでございます。(今のところ😂)


先日、どうしても外せない仕事で
初めて昼休みの授乳をパスしまして。

そしたら、あら不思議。
その日は1度もオッパイ張らず日中を乗り越えました!
親の心配をよそに、1日中ニコニコで
ご機嫌に遊んでいたと先生が。


いつの間にか、離乳食でお腹が満たされて
いつの間にか、昼に会わなくても泣かなくなったのね。

母は、寂しいような、嬉しいような。
3人目だけど、この感覚は一緒で3回目のちょっとしたママ離れベビ離れの感じ。



そしたら

"お母さん、もう、昼の授乳は大丈夫そうですね。
よく通って下さいました!頑張りました。"


先生からの言葉。


こういう言葉がけって、母親としては涙が出るくらい嬉しいことで😭




毎日の授乳なんて、誰も褒めてはくれないの。
でも実はすっごく頑張っているんだよね。
母親業務って、きっと当たり前のこと。
授乳して当たり前。
毎日お弁当作って当たり前。
毎日ご飯作って洗濯回して掃除機かけて当たり前。
これを、よく頑張りましたって、誰も褒めてはくれない。
だから、毎日自分今日もよく頑張りましたって、自分で自分を褒めるしかなくて。


こうやって、ポンっと他人から褒めてもらえると、なんだか泣けてきちゃう。
あの日はそんな日だったなぁ。



昨日の満月🌕キレイだったねー。
感情が湧いて出やすいのはそれもあるのかラブ
涙も出やすい、そんな日に、かけられた言葉がまた私の心をグッと揺さぶりました。





#子育て #育児 #子育てママ #子育ては親育て #育児は育自 #自己肯定感 #自分で自分を認める #3児ママ #9ヶ月ベビー #待機児童 #葉山町 #葉山 #hayama #ママ #mom #momofthree #momofthreeboys #全員男子 #離乳食 #自然派ママ #自然派育児