7月4日に無事に第二子を産みました。

{806B0BB9-42F7-4430-AC7F-F190DB19D64E:01}


たくさんのいいね、コメント、LINE、FBメッセージ
アメブロにメッセージ下さった方も
本当にありがとうございます音譜


アメブロにコメントをくださっている
ぱちこ将軍さん、アンジーさん、きぃさん
ありがとうございます♡


それぞれのメッセージ
しっかり拝読致しました。

直接メッセージ下さった方々も
ありがとうございました^ ^


お返事が書けないため
こちらでお礼申し上げます!
本当にありがとうございます(^O^)/


さて、、、

産後8日目です。

{DF47417E-5958-4DD0-93FA-6A55A8FC11AC:01}




無事に水曜日に退院して
いよいよ家での産後ライフが始まりました。


今まで徹底してやってきた
パレオダイエットはしばらくお休み…

身体は米を欲しています笑

{236D996F-1D1D-44D8-AD38-ED2667BBD2C3:01}
※パパ作


身体が欲するものを素直に食べる

これも、大事ですよね。


妊娠初期は米を欲しましたが
中期から臨月までは
パレオダイエットの食事スタイルを
身体が欲していました。

これは別にストイックに… 
ではなくて、素直に身体が欲していたものを 
受け取ってその通りにしていただけ。


そして母乳育児がスタートした今!!

身体が米を欲しております( ̄▽ ̄)笑


素直に和食を毎食食べています。


産後の体重は4.5キロ一気にマイナス。
残る3キロちょいは、、
このハードな母乳育児で減ってくかな?


毎日家族の誰かがヘルプに来てくれて
ご飯のお世話をしてくれています♡
感謝感謝♡


主人、妹、お姑さん、姉夫婦、ママ友

{D2EAAD3B-541D-451A-9247-3BE2DEB0565E:01}

{3EA3CDAA-7FB0-4ADE-9CB6-9E335ADD49A0:01}
※お姑さん作

{7C052676-877C-4F3D-805C-63D844293BF6:01}
※姉の旦那さん作


本当に感謝ー!
私は恵まれているなぁ。と。



さてさて、人生で一番頑張った出来事が
今回のTOLAC(帝王切開後の自然分娩)。


このお産の余韻に浸っているのは
私だけではなくて
湘南鎌倉総合病院お産センター長の井上裕美先生

{59B8F528-9ED0-425B-B1C5-55B3CEBB6537:01}

そして
私のお産をサポートしてくださった
助産師の塚本さん&みとうさん

素晴らしい自然分娩が経験できたのは
この方々のサポートあってこそ。

また次も(次があるんだ!?笑)
湘南鎌倉で産みたいなぁ。
そう思えたお産劇でした。

{F2D5AFC6-FC8F-4B36-9173-25722F59ACC8:01}
※拍動が止まるのを待ってパパがへその緒をカットべーっだ!


本来のお産は
お母さんが主体ではなくて
赤ちゃんが主役の大事業
なのではないかな


私自身
陣痛中も
苦しいながら

赤ちゃんへの声かけを
忘れずに過ごしました。

部屋を暗くして
リラックスして
息を吐いて
赤ちゃん頑張れ頑張れ…

と言いながら過ごしました。


お産でいちばん大切なこととは何か


私は今回のお産を終えて
身体作りはもちろんですが
一番大切なのは
マインドだと感じました。


{6AFC401C-3938-4B78-9011-28E09DAA8D1F:01}


いかに素晴らしい気持ちの良い
アクティブバースを迎えるかは
マインド作りが大事なのではないか

そう感じていますニコニコ


リスクに対する不安や恐怖といった
マイナス要素をいかに振り払い
生理的本能的なお産の世界に
どっぷり入れるかどうかは
自分のマインドコントロール次第ではないか


痛い
苦しい
怖い
大丈夫かな?


という気持ちが全く無い妊婦は
中々いないと思います。


これを振り払うためには
邪念を捨ててお産に向き合う


そのためのいくつかのステップを
私自身見直していこうと考えていますアップ


そのうちシェアしますね音譜



チラシは
湘南鎌倉総合病院からご紹介頂いたイベント。

日程的に私は行かれないかもしれませんが
とても興味深い内容ですキラキラ


興味ある方はぜひアクセスしてみて下さいニコニコ
↓↓




退院後…
医療介入一切無しで産まれてきた
うちの次男坊の免疫マニュアルは
既に作成に取り掛かっております音譜


それはまた次回シェアしますねニコニコ