妊娠24週、7ヶ月目に突入しています!

{95BAAFC3-7B20-49A2-A668-DF07E25255C4:01}



早いもんですね。
季節ももう春。。
そろそろ桜も咲くのかな?


今日もズッシリなお腹を抱えて
2時間強のウォーキングを終え
家に帰って一息ついております。

{7381CB6F-3FFE-47DD-A650-D5E61BF168A3:01}



ブログの更新、ゆっくりでゴメンなさい


というのもですね
先週は本当にひどかったんです!



月曜と火曜で息子を連れて
トーマスランドへ行ってきました!

3歳児の元気ボーイと一緒に
歩いて走ってママはもうクタクタ・・・笑

{92B6A274-9840-407D-861A-743D95636CAE:01}

{66735963-DF6D-417E-BC52-D5BDB2BA9D44:01}



楽しかったけどね、やはり疲れたんでしょうねっ


先日花粉症が出てしまってから
花粉症は治まったものの
鼻づまり・・・副鼻腔炎が出ておりまして
黄色い鼻水と痰が絡む咳が
出ておりました。

こういった症状が出ることは
私が健康である証拠なので
特に深く考えることもなく
あまり気にしていなかったのですが・・・


鼻づまりからの、頭痛、、
そして、なんと歯痛まで引き起こしてしまったのです。

それが火曜日の夜にはひどくてひどくて・・・



歯の痛みってどうしようもないですわね。


来週だった歯医者を一週ずらしてもらい
水曜日に息子と歯医者さんへ。

{0B4CD8E6-EFD2-4B7B-9298-D740A09ABF99:01}



そしたら
鼻づまりしている左側の上の奥歯に
問題が・・・。


金が入っている歯で
前回の治療はもはや十数年前・・・



もしかしたら虫歯が進行してしまって
神経を急性的に侵してしまっている可能性が。


と先生。


ま、じ、か。



歯のことばっかりは、わたしもよーわからんですわ。


神経侵していたら神経取るしかない。
どちらにしてもこの痛みに耐えるのは
赤ちゃんにも良くないので
ということで金を外してみることに。


安定期ですし、大丈夫でしょう。

と言われて、恐る恐るの局所麻酔。


麻酔のメカニズムは勉強していたので
わかってはいたものの


やはり麻酔の直後はお腹張りましたね・・・



本当にごめんねーーっって思いながら
張りが取れるのを待ってから
いざ治療に。


やはり神経を侵していて
歯の根元も壊死しておりました・・・とほほ。


急性のものだ
と先生もびっくり。

よっぽど免疫落ちてるね。

なぜ妊娠前に治療しなかったかなぁ~・・・わたし。
とだいぶ後悔しました。


まぁ、仕方ない。


神経をとって薬を塗られてしまいました。。


とりあえず蓋をして
麻酔が切れたら痛くなりますので
痛み止めを出しておきます
と言われましたが


痛み止め、いらない(笑)
と先生に言って
処方はしてもらいませんでした。

麻酔切れたら痛くなるのは当たり前だ


でもそこで痛み止め飲んだら
またその薬が切れたら痛くなるやん。

だって、血流止めるんだよね?
うーん、そうやって習ったぞ?

血流止めたら
赤ちゃんに血が行かないやん!

体冷えるやん!

って思って、痛み止めはもらいませんでした。


麻酔切れても、ほとんど痛くもならず
食事もできるし反対側で噛めるし
問題なし!

あとは勝手に治癒するのを待つだけだ。

そう思っていました。



しかし体に異変があったのは次の日の午後。


とにかく朝から気分がすぐれず
昼ごはんまでは食べたのですが
ご飯と味噌汁くらいにおさえておきました。

午後、どんどん気分が悪くなる私。


胃がムカムカ
体は冷えていき
立っているのも辛くなり

息子を放置して
ベッドへ・・・



主人が帰ってくるのをひたすら待って。


何回か堕ちてしまいました。
気づいたら息子はやりたい放題(笑)
家の中ぐちゃぐちゃ。
さすが3歳児。

ってことは私、寝ちゃったのね。


で、起きたとたんトイレに駆け込み
下痢・・・ぴーーーー。


夕飯なんてもってのほか。

私の胃腸は完全停止状態。


主人に
吐いた方が良いよ。
と言われて、
トイレでマーライオンしてしまいました。



うーん、あんなに吐いたことはないぞ?笑
酒飲んでもあそこまでは吐いたことないなぁw


ってくらい、胃の中身ぜーーんぶ
(スミマセン汚くて)
出しました!


その日は夜何回もトイレへ行くハメに・・とほほ。


なになに?これは?
原因はなに?

と思いましたが
思い当たるふしはただ一つ。


そう、麻酔と薬の解毒。
そうとしか考えられませんでした。


次の日の朝すぐに主人のクリニックへいき
Chiropracticにて脊髄神経のアジャストを。

その後1時間くらい寝たので
すっかり回復。

お昼過ぎに気になった私は
歯医者さんに電話して
先生にどんな薬を使ったのか
全部聞いて色々と調べてみました。


特に妊婦だから使用してはいけない
というわけではないようでしたが
私の身体は完全拒否だったのでしょうね。


息子の出産のときの帝王切開の時以来の
麻酔と投薬だったので
私の身体にとっては大きな大きな異物。

私のデトックス機能を最大限に発揮して
24時間かけてぜーんぶ
出してくれました。

{FE73AD82-0033-4F20-AF86-B3F1C476FDF7:01}


よく頑張った、私の身体。笑

赤ちゃんを守ってくれたね
と主人に言われ
ほっと一息。

元気になった私は
次の日、ディズニーランドで
めいっぱい遊びましたとさっ

{D317EBD7-3E78-4BB7-817C-40B8091CE8E7:01}

{44A2F182-13DB-4F0E-B12D-5629C7243082:01}

{43C13200-DC8E-4B57-8D5E-B2D011D59AB4:01}




妊娠をお考えのみなさん
虫歯の治療は妊娠前に済ませましょう(笑)


また身体に教えてもらった私の体験談でした~