おはようございます^_^


先日、北海道の十勝帯広にあるとある農家様からお豆をたくさんお送り頂きました。


お豆には、素晴らしい栄養素がたくさん。


ビタミン、鉄分や食物繊維、ポリフェノール!


鉄分はほうれん草の約3倍、食物繊維はブロッコリーの10倍、大根の5倍。

少量でたくさんの鉄分や食物繊維が摂れますので、女性に嬉しい食材なんです!

image




今回、たくさんお送り頂いた中で、私が調理してみたのは紫花豆!


紫花豆には、ポリフェノールもたくさん入っています。

これらの栄養素は、調理することで更にその価値を高めるのです。



image



たっぷりのお水を何回か入れ替えながら、私は2晩漬け込み、柔らかく戻しました。


それから圧力鍋で5分加圧。


そして、沸騰した瞬間火を消して圧力鍋のロックをかけずに時間をかけて保温で調理します!


それを何回か繰り返し、3日間にかけて煮込み冷やして完成。


image




ほんの5粒程度でその日に摂るべき食物繊維がとれるというから驚きです!



調理に使った砂糖は、ココナッツシュガーとオーガニック黒糖。


塩は、天然塩を使用しました。


白砂糖はもちろん使いません!



紫花豆は、糖質も豊富ですがインスリンの分泌量は少なく、血糖値もゆっくり下がるので免疫力低下を防ぎます。


白砂糖を使ったらこれに反してしまうので意味無いですよねー。


白砂糖は逆にインスリン分泌量が多く血糖値を大きく上下させるので、ガタッと免疫力の低下を招いてしまいますー。


なので、煮豆は黒糖及びココナッツシュガーで炊きましたよ!


息子もパクパク食べていました♪


{B4C53C6E-997F-4C7A-B5F2-A6F0E76F1525:01}


さて、今日は今から六本木ヒルズにて朝から夜までセミナーです☆

image



こちらの紫花豆、本日のランチのエナプレートに添えてお出しする予定です♪
いらっしゃるみなさま、お楽しみに~☆