メリークリスマス!!!


クリスマス、どんな意味か知ってますか??



英語では、Christmasと書きますね。


Christはキリストの意味。
masとはミサのことです。



ミサは、キリストに賛美するための集い、お祝いです。

キリストの誕生を祝う集いのことをChristmasと言います。



この意味を忘れてはいけません!



クリスマスはカップルで、と最初に言ったのはanan?とどこかに書いてありましたが、クリスマスの本質を知っていれば恋人がいなくても寂しくないでしょ?



だって、キリストの生誕をお祝いするのがクリスマスなんだから、ただ恋人と過ごすのがクリスマスではないから。




なーーーーんて、そんなこと言うなって感じですよね。

もっとクリスマスにロマンとか愛とかを求めたいので私はそんなこと言ってもやっぱり大好きな人と愛を深める、これもキリストの生誕を祝うために大事なことかなと思います☆

image



だって、愛はイエス様が教えてくださったことだから!


私は幼少から教会へ通い、小学校では毎日賛美歌を歌い、聖書の言葉を言って、先生から愛をたくさんもらっていたから!


自分を愛すること、誰かを愛すること、これは神様がわたしたちにくださった、最高のプレゼント☆


こんな考え方、いかがでしょうか?


ですから、私は大好きな家族とクリスマスを過ごします。


これは、小さい頃からの習慣。

昨日教会へ行って、改めて賛美歌や教会の素晴らしさを感じたし、はやり息子にもそんな教育をしたいなと感じた夜。




小さい頃からクリスマスは必ず家族で過ごしている私は、学生時代にたとえ彼氏が居ても必ず家族と過ごしていました♪


家族?友達?恋人?


もちろん、大好きな人と過ごすのであればクリスマスの本来の意味を成していることになるのかな?

だって、そこには愛があるからね♥


みなさんはそんな今日を誰と過ごしますか?


☆☆MERRY CHRISTMAS☆☆


愛を込めて・・・




読者登録してね