こんばんは~☆

昨日、妊活ライフのスタート宣言をした私ですが、使っているシャンプー&コンディショナーも、自然派のものを使ってみようと。


先日、日本化粧品検定1級試験を受けた私。
一応、シャンプーやリンスの成分や効果などについても一通り勉強しました!

日本化粧品検定1級試験についてのブログはこちら←←


界面活性剤の種類や化学合成成分、シリコンやケミカル、色々勉強しましたよ☆


そして、妊活ライフスタートに向けて、自然派シャンプー&リンスを探していたのですが、ちょうど自然派コスメのモーガンズ←←さんからノンシリコン・アミノ酸シャンプー&コンディショナーを頂いたのでご紹介させて頂きます!!


image



19種類のアミノ酸成分や、石油由来の成分ではなく、ツバキ油やヒマワリの種油、月見草油、ハチミツ、オリーブ油、ローズマリーエキスやハイビスカス花エキス、キハダ樹皮エキスやブドウ種子油などなど、自然の植物由来の成分がかなり豊富
に入っていて、とても魅力的♥



先日参加した、オーガニックセミナーでは経皮吸収というお話もありましたが、頭皮からはどうなんでしょう?


頭皮にも毛穴はあり、そこから様々なオイル成分は吸収されるという報告もあります!


やはり
石油由来のオイルではなく、自然派なナチュラルオイルを頭皮にもなじませたいですね。


image



そして気になる
界面活性剤の種類も、石油由来のものは使用しておらず、全て天然成分の界面活性剤を使用しており、動物性由来の成分配合もされていないそう。



モーガンズのノンシリコン・アミノ酸シャンプー&コンディショナー←←なら、その辺りが安心して使えるポイントなのではないでしょうか?


頭皮から入ったオイル成分はやがて血液にも影響し、子宮にも影響してくるのではないか?
という話については、日本化粧品検定協会代表理事の小西さやか氏と談義しました!


ノンシリコンだしノンケミカルなので髪がキシキシしないか心配でしたが、それも無く、
指通りもなめらかでサラッと洗い上がっていてとても満足♥


image




よく、髪キレイ、髪強い!と言われる私ですが、こうやってシャンプーとリンスにはいつもこだわりながら使用しているからなのかな?と思います。

image




妊活ライフに取り入れてみるのがオススメかも☆




読者登録してね