日本化粧品検定協会の1級の試験が実は週末あります。



友人でもあり協会の代表でもある小西さやか氏がスタートさせるこの検定試験。




私も受けてみようと、ただいま勉強中なのですが・・・


{D0A991CE-6153-4896-BE9C-80ED4DFD1E68:01}



いや~結構難しいですねw
でも、知っておくと絶対ためになる!!


界面活性剤の正しい知識や、乳化剤、酸化防止剤、防腐剤や着色剤などなどの添加物
について。

食事面でも添加物はありますが、確かに肌につけるものも添加物については少しは知っておきたいところ。


先日のオーガニックセミナーでも、界面活性剤については少しお話ありましたけど、基礎的な知識があってオーガニック製品を使うのとそうでないのとはまた使い方やお手入れの仕方も変わってくるのではないでしょうか!?

先日のオーガニックセミナーについてはこちらから←←


経皮吸収というお話もありましたが、それが
どんなメカニズムで肌に取り入れられているのか、肌のシステムや老化などについてもお勉強しています☆


1級に受かると、コスメコンシェルジュという資格が頂けるようです!

コスメコンシェルジュの資格があると、美容業界への就職も有利になるみたい☆



私の場合は、肌がどんな風にして添加物を吸収していくのか・・・
怖いことですが、
正しい知識があれば正しく商品を購入できますから、様々なアドバイスをしていく上でとても役に立ちそうなコスメの教科書。

とりあえずはこの本で勉強していきたいと思います!!


{C9337FE4-5196-4DDD-9C39-0BE3EB2BC640:01}
※すっぴんですいません。わけあって今日はスッピン。。


週末の試験、、、大丈夫かなぁ?最近忙しくて全然勉強できていないので少々不安です・・・。




読者登録してね