今日で娘は生後4ヶ月です。
先日、娘の4ヶ月検診がありましたニコニコ

着いて早々、大ウ○チうんち笑い泣き
新生児の頃からずっと快便で、背中漏れが絶えない娘。
オムツの種類やサイズを色々試していますが、
1日1回は漏れちゃいます。
テープタイプは漏れてしまうので、ほとんどパンツタイプを履かせていますが、
Sサイズだと時々背中漏れするし、Mサイズだと股の所から漏れたりしますガーン
ギャザーもしっかり立ててるのになアセアセ
授乳中にうんち出ることが多いで、抱っこの姿勢も影響しているのかもしれませんタラー
Sサイズを着けていると結構ゴムの跡が残ったりするので、サイズ的にはMの方が合っているんだとは思います。

そしてウタマロせっけんだけでは落ちなくなってきたので、酸素系漂白剤も併用するようになりました。

と、話はそれましたが笑い泣き

4ヶ月で体重は6.7kg、身長は60.9㎝になっていましたラブ
首の座りは、まだちょっとグラグラする時があるので、9割といったところですぶー

心配なのは、頭の形キョロキョロ
右に向き癖があって、右側が斜めなんですガーン
斜頭というみたいですね。


 新生児の頃から右を向きがちだったんですが、
(私は娘の右側に寝ていました)
自分で左を向くこともあったので、
「そのうち治るやろ〜にやり」くらいにしか思っていませんでした。

でも少し前に、1歳になる友人のお子さんに会ったら、結構斜頭が残っていたのですびっくり
(その子も向き癖があったようです)
女の子なので髪の毛で多少はカモフラージュできていましたが、それでも少し目立っていて…
私が注目しすぎなのかもしれませんがアセアセ

生後2ヶ月頃からゆるーくやっていた向き癖の矯正を、こまめにするようになりました滝汗

なるべく娘の左側に人がいるようにしたり、おもちゃを置いたり。


検診では、そこまで大した歪みではないと言われましたが、キレイな丸みではない為、
気になるならヘルメット治療をしている病院を紹介することもできると言われましたニコ

帰って主人と相談し、そこまでする程じゃないかなぁ、という話になり。
このまま向き癖の矯正を続けて様子をみることにしました真顔
まだ頭も柔らかい時期だし、少しマシになってきた気がするし…
そもそも綺麗に左右対称な人は少ないんじゃないかと。
何より本人は至って元気元気ですしぶー
気になるのは、親だけかもしれませんね。

街でちょこちょこヘルメット治療中らしき赤ちゃんを見かけるので、気になってはいたんですがキョロキョロ
このままマシになってきますようにおーっ!

その他検診では異常なしという事で、順調にすくすく育ってくれていて何よりですピンクハート

ちなみに上の写真のメリーはメルカリで購入したのですが、大活躍してくれていますルンルン
ずっと買おうか迷っていましたが、
洗濯物をメリー代わりにしていると嬉しそうにしていたので、思い切って星



私のお手洗いの間や、宅急便の人が来た時など
どうしても離れないといけない時につけていると、娘もご機嫌に待っていてくれますおねがい
そして向き癖の矯正にもキラキラ
今はまだ目で追っているだけですが、
だんだんぬいぐるみを掴んだりするようになるのかなラブ
遊び方の変化も楽しみですピンクハート

あ〜でもあの壮絶なお産からもう4ヶ月…
本当にあっという間です。
あと一月程で離乳食も始める時期だなんてアセアセ

1日1日を大切に過ごしていきたいです!!