毎回会社の愚痴ばかり吐き出しているが

悪くもあり良くもあった出来事が起こった。

 

現在私が配属されている支店は、村社会の傾向が強い。

悪い人達ではなく、逆にいつも笑顔で話しかけてくる人ばかりなのだが、それも表面的な優しさを前面に出してくると言った所だろうか。

ブラックではないし、人当たりも良い人達であるとは言え、仕事はやり辛い。

それは何故か

今の状態、仕事のやり方で満足・・・と言うか、私はここまでしか出来ないのでと言うスタンスの人が多く、後輩を育てる気もない。

と言った所だろうか、いや、育てられないと言った方が正しいのかもしれない。

 

私よりも後に中途採用された若手の女性(上田さんとしよう)がいるのだが、今の仕事内容は初めてと言う事で、真摯に業務に向き合っている。

だが、その上田さん、担当していた物件の担当者と揉めてしまい。上手く対応出来なかったため、教育係となっている先輩に相談したが解決せず、最終的に長く勤めているKさんに相談したようなのだが、問題が解決するどころか、他の同僚達を巻き込んで、先方の担当者がどんな人かの話になっていた。

このKさん、ちょっと癖アリの人で、私自身過去にKさんに相談した際、説明内容が明確でない上に、結果どう進めれば良いのか分からず、困惑しまくった経験がある。それ以来、私は、はっきりした回答が出せるだろう内容以外は、相談しないようにしている。

 

上田さんの問題物件に関しては、最終的にこちらの要望を飲んで対応して貰うと言う話になったようだが、説明が上手く伝わらない事で悩んでいた上田さんは、かなり辛そうに対応していた。

「説明難しかったら電話変わるよ」と上田さんに言ったのだが、Kさんの手前、私に言えなかったのだろう。

 

ここまででも既に中々の問題続きなのだが、この後、更なるKさんの快進撃が続く

その問題物件の件で、Kさんに話しかけられた私

「これ、担当者が構造の内容を勘違いしてるみたいで、コジ丸さんから説明会なり教育なり対応して貰うよう話して貰えないかな(先方の会社に)。コジ丸さんこの会社の設計課長と知り合いだったよね?」

と言われて、固まってしまった私

は??

色々突っ込み処あるけど、

は??

えっと・・・まず、私入社10ヶ月

あなた、入社10年越えじゃなかった?

それに、物件の問題に関しては上を通して先方の会社に注意して欲しい。個々の担当者にそれを求められても困るって言ってませんでした??あなた自身が!

どの口で私に言うか?!!

いや、その前に相手の会社のやり方に口を挟めと?

知り合いではあるが、前職でのお客様だっただけで友達ではないのだが?!

いやいやいやいやいや

「さすがに、私の口から直接、先方の設計課長に言うのは違うと思いますよ。何より特定の名前を言うと大きな問題にもなってしまいますし、結構厳しい方なので、その担当者がかなり厳しく叱責される結果になると思うんですね。言えるとしたら、構造に詳しい〇〇さんにやんわり「社内で説明会とか出来ませんか?」ってお願いするぐらいです。」

と伝えると、不満そうではあったが、言わない訳ではないからと思ったのか、

「じゃあ、上田さん、課長にもこの件は報告した方が良いと思うから、手持ちの処理が終わったら課長に報告してね。」

と言う流れで一旦話は終わった。

 

だが、問題はこれで終わった訳ではなかったのである。

 

その日の上田さんは、明らかに憔悴しており

【この子能力値高いのに、このままじゃこの支店で潰される。】

と思った私

しゃしゃり出るのもどうかと思ったが、その日の夜

「迷惑じゃなければ、明日飲みに行かない?」

とお誘いLINEを送ってみた。

落ち込んでたら、そんな気力ないかなと思っていたものの、快諾してくれ、翌日、周りの人にはバレないよう(悪気なく詮索してくる人がいるため)、上田さんと飲みに行った。

 

そこで、問題物件の報告を課長へした後の話を、上田さんから聞いてドン引きした私

先方の担当者に理解して貰えずトラブルになったと言う報告をしたら、同調するだけで解決案など何もなく、話を聞くだけで終わったと言う課長の態度はいつも通りなのだが、Kさんが上田さんに報告したか確認に来た際に、報告内容について上田さんが話すと

「え?コジ丸さんが○○さんに言って、向こうの会社で対応して貰うって事も言わないとダメじゃない!!!それが一番大事でしょ!!」

と怒られたらしい。

は???

いや、どんだけ私凄いの(笑)

私が言ったらすぐに変わるとでも?!

え?私大御所だっけ??

え?ボス??

ボスになっちゃった??

 

上田さんもその言葉には驚きを隠せず、なぜそこで突っ込まれるのかと困惑し、今回の件で、自分に今の業務は向いてないんじゃないか、会社の人達は優しそうだけど、本当はそうではないのか、なぜコジ丸さんが先方の会社に話す事の報告が一番大事なのかなど、悶々としていたらしい。

以前、勤めていた会社は、人数が少ない事もあり、他のメンバーに干渉せずマイペースに淡々と作業が出来ていたらしく、今みたいに話かけられたり、気遣いしたりと言う必要がなかったようで、中々にストレスが溜まっているようだった。

まぁ私も同様にストレスフルだったので、仕事に対しての考え方が他の人達と違い過ぎて、普通に仕事の話をしたいと思える人がおらず結構しんどかった事、優しい言葉は異常にかけてくるが、助けれくれる人は誰も居ない事、相談したくても頼れる人が居ない事、教育するノウハウもないから自分で学ぶしかない事など、溜まっていた事を全て吐き出させて貰った。

 

とりあえず、頼れる人が居ないから、自分で使える人、都合のいい人を見つけて、上手く利用するしかないよ。と、私なりの今の会社効力法を伝えたが、慣れるまで暫くは辛いだろうな。

 

お互い電車通勤で時間の制限があったので、名残り惜しいと思いつつ帰路についたのだが、帰りの電車の中で

飲みに付き合ってくれたことに対するお礼の文章をLINEで送ったら、上田さんより返信が来たのだが

『こちらこそ、誘ってもらってすごく嬉しかったです!ちょっと涙でたくらいです』

って書かれていて

心配して誘ったけど、余計な事やなくて良かった!

少しでも元気でたみたいで、本当に良かった。

と私も嬉しい気持ちで満たされた夜でした。

何とか、新人さんが成長出来る環境に持って行きたい。

そういう私も新人なんだけどね。

 

【追記】

博多駅近くの焼き鳥屋に入った私達。賑やかな店内で、雰囲気も良かった。

ただ、焼き鳥を「全部2本ずつで」と3種類頼んだら、1種類目が4本ずつで運ばれて来て

「2本ずつって言ったつもりだったんですけど」

と伝えたら、あっ!みたいな感じになり、残りの2種類焼いてないか確認してくれたが、すでに焼きに入っていたようで

「焼いてるなら、もう持って来てください」

と伝えたものの、他にもすでに何品か頼んでしまっており、中々にお腹いっぱいになって、申し訳ないとは思いつつも残してしまった私達

初回来店だったからか、お店を出る際に店長さんが挨拶に来てくれたのだが、残された串を見て

「あ~美味しくなかったみたいですけど、でも、また来て下さい。」

と嫌味を言われたのだが・・・

いや

お前んとこの店員の聞き間違いやけどな!!

と思ったが、お店の雰囲気は良かったので、また来ますと笑顔で伝えて帰りました。

怒って良かったのかな。