私が配属されている支店の元チームリーダー(シロさん)に飲みに誘われた。

(元と言うのは、リーダー制を廃止し、部長・課長・平社員と言う無謀な組織変更を会社が行ったため、支店内は支店長もおらず、上司は本社から月に1週間程度のみ駐屯と言う無法地帯な感じの職場となっている。)

 

このシロさん、お酒が大好きな方で以前から機会があれば是非とは言っていたものの、そんなの8割方は社交辞令な訳ですよ。

(・・・あ、そう言うのは言ったら駄目だとコジ子にいつも注意されてたな・・・お母さん!そう言うとこ!!っていつも怒られるんだった)

とは言え、私の事を気にかけ、仕事の合間に声掛けをして下さっていたのは分かっていたので、日頃のお礼も兼ねてではないが、喜んでお誘いをお受けする事にした。

 

私自身お酒は大好きなので、行ったら行ったで楽しいだろうしね^^

ただ、同僚の一人も一緒に行く事になっておりまして、その方がちょっと苦手なんですよね・・・。

普通に話しますよ!一度飲みに行った事もある方なので、抵抗があるとかではないんだけど、何と言うか、自分の求めている世界とは別次元の人と言うか。

いや、そもそも支店の雰囲気に馴染めてないって言うのも大きいんですけどね。

仕事に対する考え方が私と全然違う人達ばかりで、やる気が萎える。

自分の本心で話そうと思える人が一人も居ない職場

そう、気の合う人が居ないんです。

みんなとは仲良く出来ますよ。仕事なのでそこは割り切れるんだけど、ただ、弱音を吐きたい時に聞いて欲しいと思える同僚が会社に居ないのは結構辛かったりする。

 

シロさんとは月末に昼飲みする約束をしているのだが、シロさんと話す時、対人スイッチのボルテージを高めに設定していつも対応してるから、確実に呑んだ後疲れるだろうな。

はぁ

一緒に居て疲れない人と一緒に呑みたい。