目標に出来る上司や先輩が居ないと言う苦痛

仕事の愚痴です!

溜まったもんを吐き出したいだけなので、メンタルやられそうな人はそっと閉じて下さい。

 

割り切って無心でと思うが、吐き出せない不満と言うのは少しづつ溜まっていくもので、ふとした瞬間にふっと苛立ちが思い出されてしまう休日

私は派遣で働いてきた期間が長いため、他の方とは仕事に対する考え方が違う自覚はある。

派遣の場合、直接雇用とは違うため、自分がミスを犯せば派遣元の責任となり、派遣元の評判が落ちる。当然次の派遣先の紹介もない。

自分が成果を上げれば、派遣元の評判も上がり、自分自身の信用度が上がるため、スムーズに次の派遣先を紹介して貰える上、過去に派遣された企業からも再度コジ丸さんをと声掛けを頂く事にも繋がる。

自分の商品価値を考えながら働いていると言った所だろうか。

 

そのため、どんな雇用形態であっても、会社のために何をすれば良いのか、どうすれば売り上げに繋がるのかなどを考えながら働いている。

ただ、社畜になるつもりはないので、残業をいかに減らし効率よく働くかと言う事を大前提にはしている。

私のような考え方は、会社としては都合が良い存在だろうと思うが、「自分がもし経営者だったら」と言う思考でいると、社長や管理職が若干強引なやり方を言って来たとしても「まぁ、今回はそうせざるを得ないやろうな」と理解し対応する事が出来る。

 

そんな思考で働いているので、入社してまだ半年も経ってないのに、ガッツリ仕事を投げられて「宜しく!フォローはしないけど、大丈夫だよね。自分でなんとかしてね。」的な有り得ない仕事の振り方をされても、前向きに頑張ろうと必死こいてやっている。

それをだ

「コジ丸さん頑張ってるね」

と言ってくる先輩方

だれが聞いても誉め言葉なのだろうが、私にとっては苛立つ一言でしかない。

何故か・・・

それは、みな優しいが責任は取りたくない人ばかり。

私に仕事を教えてくれた一応教育係の人は、難しい内容の質問になると

「私も分からないんですよね。○○さんが詳しいかも」

と投げられ、○○さんに聞くと

「こうだと思うけど、私はね。でも、会社的にどうかな。●●さんに聞いてみようか」

で●●さんに聞き

「それで良いと思うけど・・・」

で、また他の人に聞き

一応リーダー職になってる人に聞いたら

「○○さんが良いって言ってるなら良いんじゃない?ハハハ」

・・・・・・・・って

いや

お前らどうなってるんや?!!

と言う状況。

結果、「本社の●さんが一番詳しいから」で終わると言う。

他にも

「どうしても効率良くできなくて、スピードがあげられないんです。」

と言う私に

「頑張っても出来ない事もあるし、無理して体調崩したら意味ないから、無理しないのが一番だよ」

と優しい言葉をかけて来るのが、とてつもなく腹立たしい。

そんな慰めの言葉なんかいらん!!

「ここは飛ばしてもOK、この項目は重点的にチェックして」

など、現実的な指導をしてくれと切に願う。

 

私の担当物件については、全員が周知している内容なので

「いつでもフォローするから言ってね」

などと言ってくる人もいるが、常日頃から自分が担当している物件が大変だとアピールしている人に言われてもな・・・。

ただ、私の状況を理解してくれている方も居て、

「コジ丸さん、あの会社の物件全部担当させられてるんですよね。さすがに、それはどうかと・・・一人やと絶対大変ですよ。」

と心配して声かけしてくれる事務員さん、

「あの会社の物件全件を一人でやるのは無理ですよ。」

と上司に声掛けしてくれてる元その会社の担当をしていた先輩など、理解してくれる人もいるからこそ、余計に「前代未聞なら、やってやろうじゃない?!」と思ってやっている負けず嫌いな私

 

でもね

正直しんどいし

ちょっとだけ泣きそうな時もある。

ただ、担当物件の相手先担当者さん達が、私の名前を憶えてくれ頼りにして頂けるようになって来たのは、非常に嬉しい。

因みに私が現在担当している会社は、新人が基本的に担当となっているため、私はもうそろそろお役御免で、他企業が担当物件となる。

そのため、自分が担当して大変だった部分を平らにならすため、はっきり決まっていなかったルールを整理したり、簡単なマニュアルを作成したりと、私の後任が困らないよう整備している。

それをよ

へらへら笑いながら

「コジ丸さんが窓口で、どんどん決めちゃって良いよ!」

と言ってくる一応リーダーの方

「今まで出来てなかった事をしてくれて有難う」

と言ってくる一応私の教育係だった方

・・・・・・

いや、だから

お前ら今まで何やってたの?!!

 

私が本当の優しさではないと不信感を持ってしまう一つでもあるのだが、とにかくみな個人プレイの考え方で、会社の組織の中でチームになっていると言う気持ちがない。

そのため、後任や新人の人の事など考えずに仕事をしており、自分の考えのみの仕事の進め方をしているため、不明点の確認をすると

「それでいいんじゃないかな・・・」

「だと思うけど・・・」

と、みな責任回避の説明の仕方をする現状。

 

とは言え、今の会社の組織形態が組織化されていないため、仕方ないのかなとも思う。

何故かって、部長は居るが、係長クラスの人が居ない。

一応、チームリーダーは居るのだが、取りまとめ出来ない人で今後はそのリーダー性もなくすと言うので、部長・部長代理と平社員と言う組み合わせになる。

少人数でチームを組ませ、それぞれにチームリーダーを作り、課長または係長を置くことが一番管理しやすいと思うのだが。

こうも放牧しているような状況では、後輩に対しての意識がないのも仕方ないのか。

しかし、新しい会社ではないのに、なぜこうも基盤が固まってないのか不思議でならない。

 

逆に言うと、自由が利くと言うメリットもあるので、メリットを考えながら進んで行こう。

とにかく今は、同僚達と同じ土俵に立てるよう勉強あるのみ。

説明出来るようになるため、一日でも早く理解せねば。

出来ない言い訳しかしない人間にはなりたくない。

慰め合う人間にもなりたくない。

 

早く仕事覚えて偉そうにしたい!!

結局のとこ

「凄いでしょ私」

って威張りたいだけと言う(笑)