愚痴です!!

 

11月に転職先が決まり、3ヶ月目に突入しました。

12月に研修で本社へ2週間行ったり、年末年始挟んだりで、あっと言う間の2ヶ月間だったのだが、3ヶ月目ともなると何となく会社のやり方やら、社内の雰囲気やら、自分の能力値が今の会社でどの程度などがなんとなく薄っすら分かって来る。

 

でよ!!

そこで、思う訳よ。

 

みんな異常に仲良いな・・・

って

みんな和気あいあいじゃないけど、学校のクラスメイト的な妙な雰囲気がある。

 

仕事柄パソコンに向かって淡々と作業をする形になるのだが、1物件ごとに相手先の担当者がいて、その担当者の能力値によって作業内容が天と地ほど変わって来るので、担当者の辺りが悪いとストレスが溜まるのは分かる。

ほんと分かるよ。

でもね。

どうでも良い話で話かけてくんのほんと辞めて!!!

と最近良く思う。

昼の休憩中も、イヤホン付けて本読んでるのにも関わらず話しかけられて、嫌いな人ではないんだけど

でも

でもね!!

こっちは自分のモチベーションを保ち且つ冷静でいるために、自分で工夫してるんですけど!!

って思う訳ですよ。

 

仕事の割り振りに関しても、なんとなくの流れで教育係について下さってる方は、凄く良い方なんだけれども・・・

基本さ、業務内容全部教えられる人を付けてくれないかな。

と言う状況で、モヤモヤしまくっている。

「分からなかった聞いてね」

で、丁寧に教えてはくれるよ。

でもね。

「あ~・・・そこは私も詳しくなくて~なんでだろうね」

って笑いながら言われてもね・・・。

あ゛?!

ってなるじゃない?

 

そんな中、支店なのに支店長不在

聞いた話によると、以前居た支店長が上に逆らう態度だったため、社長的に支店長は置かない方が良いと言う結論に至ったらしい・・・。

え?!

みたいな。

いや、逆らうとかそういう以前の問題で、取りまとめる人は要るだろ!と思うが、その代わりにワザワザ毎月高額のお金をかけ、本社の上司が一週間やってくる。

支店長の人件費に比べると安いのかもしれないが、支障が出ている部分もあるため効率は悪い。

 

支店長が居ない支店で、じゃあ誰が取りまとめるかと言うと、居るのはグループリーダー1人

そのリーダーも上に立つタイプではないため、ふわっとそこに居るだけと言う。何とも言えない感じの人である。

知識もあり、穏やかで質問もしやすい人だと同僚に言われたが、私は個人的に苦手なタイプなため、どうにも抵抗がある。

事を荒立てたくないとか面倒なのが嫌とかは分かるんだけど、

なんか・・・

コソコソ話すんだよね。

私の教育係になってる方は私の向かいの席なのだが、私の話を目の前でコソコソされる訳ですよ。

一度、

「私の話ですか?!」

って言って、直接話をして貰った事もあるんだけど、毎回言うのも面倒だし意味が分からない。

私の担当物件にしても、私の目の前で聞こえるか聞こえないかの声で、教育係の人に「出来ると思う?」その他諸々的な事を聞き、教育係さんの「大丈夫だと思いますよ~。」の返事で物件貰ったけどさ。

他の人の担当物件だったものを、急きょ振り替えでって事だったので、急ぎだったら対応出来ないなと思い

「構造計算書付きなんですね。急ぎとかではないですよね?(不慣れで時間がかかるので)」

と聞いたら

そのグループリーダーが笑いながら

「えー?分からないけど(笑)」

とか言いやがって、血管キレるかと思った。

 

仮にもリーダーとしての役職が付いてる訳よ。

責任感ってないの?!!

 

笑いながら言うぐらいなんで急ぎではないんだろうと思ったら、確実に急ぎじゃん・・・いや、急ぎってよりも早く回してくれたらゆっくりチェック出来た物件じゃん!!って言う。

どちらにしても、保管期間が長すぎて本来急ぎでなくとも対応出来た物件が急ぎになっている始末

いやいやいやいや

だから急ぎたくても急げないんだって!!

と思うが、受け取ってしまったのでどうしようもない。

 

色々なフラストレーションが溜まっている今日

 

本当は残業しようと思ってたんだけど、イライラし過ぎて無理だった。

頭冷やして明日また頑張ります。