勘弁して欲しい

会社のシステム、関連会社のWEBシステム、メール機能などなど

上司のジョーさん・・・どうもパソコン関係が苦手らしく

なぜか、私に聞いてくる

「コジ丸さん、これ分かる?」

「ちょっとこれどうだったっけ?」

って・・・・

いや、お前

勤続20年だろ!!!

私はまだ10ヶ月や!!!

そんな人って大体言う言葉が決まってて

「いや~もう年だから覚えられないんだよね~」

って・・・

じゃあ仕事辞めろよ。

と思ってしまう私

言い訳する人嫌いなんですよね。

苦手ジャンルは誰にでもあるから、そこはフォローし合えば良いんだろうが、ジョーさんの場合は苦手よりも、面倒だから理解する気もないと言った所だろうか。

一番イラっとくるのが、エクセルに関しての質問

考えようともせずに、質問してくるんですよ。

これ、私も若い頃注意された事なんですが、考えた上での質問と、何も考えずに聞いてる質問って質が全然違うんですよ。

教えるってこちらの手間もかかる訳で、それを考えもせず

「これどうだっけ?」

って軽く言われるとですね。

お前はこの会社で何年勤めとるとか?!!!

と、イラっと来てしまうんです。

向上心ゼロ、新しい事を覚えようともしない、覚える努力もしないくせに

「これだけ頑張ってるのに給料が上がらない」

とぼやいているジョーさん

 

20年建築設計やっとって

エクセルも強くない、省エネ計算、外皮計算も分からない、天空率も描けない、資格も取ろうとしない、何より調べようともしない

・・・・・・

上がらんやろ。

 

こんな50代にはなるまい。

そう心に決めた春

では、そんなジョーさんの待つ会社へ

行ってまいります!