裏表がないと言われる私

正直、ないと言うよりも作れない。

 

今の仕事は技術職ではあるものの

来た設計者に対して対応すると言う

接客業でもある。

 

接客は慣れてるから良いとしても

専門知識も必要なため、

癖のある方にあたると、かなり対応が辛い。

きちっと丁寧な仕事をする方

資格はあるけど、全く分かりませんと言う状態の方

適当な説明のまま、送りこまれてくる新人

何年も業務をこなしているはずなのに、修正の多い方

法律にひっかかってるのに強気な方

まぁ色んな方がいらっしゃいますが

癖の強い方の対応と言うのは、社内でも

割とみんな気を遣う訳で

 

中でも納得いかないと社内で大声でごね

作業しながらもずっと大きめの声で話続けると言う

年配のツワモノが居るんだけど

この方、修正も多いし図面も汚いしで

困った方ではあるんだけど、根は悪い方ではない。

最初は私も対応に困ったんだけど

最近慣れもあってか、言われるなら言っても良いよね。

と思い、割とズバズバ言うようにしている。

先日も、行政の人間が、

自分の方が上だと言わんばかりの勘違いした態度で

偉そうだと不満をずっと言ったあと、

『まぁ私は口が悪いんですけどね。』

と、言うもんで

「そうですね。口は悪いですよね。」

と同調してあげたら

タハッ!!

みたいに笑って

『コジ丸さんだけですよ!私の話を笑いながら聞いてくれるのは。』

と言われて、

この人、どこに行っても冷たくあしらわれるんだろうなと

ちょっと切なくなったあの瞬間。

 

他にも、立派な資格をお持ちなのに

とにかく修正の多い方が

「すみません。訂正お願いします。」

と伝えて、訂正内容を伝えたところ

『え?間違ってた?いっぱい間違ってたの?』

と言うもんで、

あなた毎回毎回訂正多いですよね。

と思いつつ

「いっぱい違いました。」

とお伝えしたところ

『も~年取るとやだね~!!』

と言いだした。

 

この年取ると・・・のトーク。

仕事出来ない方の大半が使うが

 

年のせいやない。お前自身のせいや!

 

とはっきり言ってやりたい。

が、さすがの私もそこは我慢している。

タイピングミスや、老眼で6と8の違いが分からない方は

多々居るけど、明らかなミスは本人の確認ミスとしか

言いようがない。

 

私なりに、はっきりものを言わないように

気を付けてはいるが

社内の同僚は、まぁまぁの割合でギョッとするらしい。

 

とは言え、皆さん経験値が高く心の広い方ばかりなのか

笑って対応して下さる方ばかりで、

恵まれた環境だとつくづく思う。

素直が故に、バカを見る事もあるが

素直で居れる環境って有難いもんである。