京都の春といえば、桜🌸
多くのみなさまはサクラサク時期に 
お花見に行かれた事でしょうラブ

しかーし

わたくしが訪れたのは…
4月20日を過ぎた頃でございますてへぺろ

京都は修学旅行以来⁈というY子さん
食と青紅葉を楽しもう‼️という旅です照れ


Y子さんは尊敬するママ友で
ハレクラニ沖縄やフォーシーズンズ大手町に
ご一緒した記事でも登場されています音譜









往復新幹線利用、座席は先頭か最後列を選び

大きな荷物があっても良いようにしていますウインク



新幹線から見える富士山は

何故か撮りたくなってしまう🤭


この後、フェスでは富士山を堪能しました🥰






京都には11時前に到着🚅

伊勢丹デパ地下でも物色する?と思いましたが

ランチは遅刻厳禁なので、まっすぐホテルへ🚕



散々迷った挙げ句の果てに

結局予約したのはヒルトン系のこちら

ダブルツリーbyヒルトン京都東山でーすてへぺろ






荷物を預けてひと休みしたら

すぐにランチへと出発したのですが

先にお部屋のご紹介をさせて頂きます。




(アップグレード無しでも良いように)

デラックスツインルームを予約

⬇️

アップグレードでデラックス畳ルーム

と、2日前にアプリに表示されたので

使い勝手と眺望を調べまくり

⬇️

デラックスツインルームのなるべく高層階

を電話でリクエストしておきました。



おかげさまで7階、最上階✌️


⬆️右上、横向きのお部屋が畳ルームです。

左下角がスイート、その並びがプレミアルーム。


プレミアムルームは少し広く、トリプル対応可

でも、洗面の位置と荷物を置く場所を考えて

デラックスが良いと私は思いました。




では、室内の様子をどうぞ

30平米ですよ😅





オープンクローゼット

引出し右側にはセーフティBOX

左側にお風呂にも行ける部屋着あり

コレ、とても着心地良かったです!





洗面は大きめの1ボウル 

化粧ポーチの置き場がなくて下に置きましたてへぺろ





おトイレ扉は引戸 シンプルビックリマーク

予備のトイレットペーパー、むき出しじゃない⁈

いえいえ、透明Boxに入っておりますよニヤリ





浴室スペースは確保されています。

洗い場付きは高評価✨





お馴染みのバスアメニティ




障子や灯などのインテリアが和で好きなタイプ

ベッドは低めで、セミダブル✖️2





ポットとネスプレッソカプセルがここに?





ネスプレッソ本体はこちらにありました。

少ないスペースに盛りだくさんなので

工夫してセットされているのがわかりますね。





保冷庫にはボトルウォーター

無くなったら自分で補充しに行きます。





ウェルカムおやつのチョコチップクッキー🍪





そして、眺めは…まぁこんなもんですグラサン

晴れていたらまた違った印象だと思うのですが

どん曇りですねー💦💦




反対側客室は、窓を開けると

建物の壁ガーンというお部屋もあるようなので

それだけは回避したかったのです。



心配だった荷物の置き場所ですが

1つはクローゼット横、もう1つは奥の

ベッドの足元に置きました。



引出しが2段あれば、それぞれの荷物を

収納出来ますが…そうもいかず


2泊3日 スーツケースから必要なものを

出し入れ出来る場所をなんとか確保しました。


ご夫婦とか親子連れなら、引出しと

ハンガーを駆使して、もっとスッキリ

過ごせるかもしれませんねウインク



それにしても、大型バスで到着した

外国人ツアー客は特大スーツケース持参です。

このホテルではかなり手狭だろうと思いました。






ダブルツリーにした決め手の一つは

大浴場があること♨️


初日は早めに入ったので貸切でした音譜

お写真も撮らせて頂きました!


ルームキーとは別に女性用のお風呂キーを

チェックイン時に頂きます。


ロッカーの数に対して、脱衣所の広さと

洗面3箇所は少し足りないかな。






洗い場ブースは10箇所くらいありました。




湯船からは坪庭が見えるし

照明も明るすぎず暗すぎずいい感じおねがい


2日目にはインバウンドの団体さんが来て

やや混雑しましたが、皆さんマナーも良くて

とても楽しめた…とY子さん談


私は2日目に少々体調崩しまして😓

部屋風呂に入りましたが、こちらも👍


やっぱり洗い場付きのお風呂はありがたいです。



つづく