みなさま、おはようございます☀️

今日からちょこっと南の方へ✈️




コロナ前はベーグル&ベーグル🥯と
クリームチーズが置いてあった
第2ターミナルのpower lounge
今はドリンクしかなくて寂しい😭
しかも持込しちゃダメなのが不便です。





福井・金沢の旅を書いていたら
6年前に長女と行った金沢旅行記がない事に
気づきましたので、簡単にまとめたいと思います!



就職した息子の赴任地が金沢となったので
免許取り立ての娘と交替で運転して
車で行ってみよう‼️という事になりました。


8月の週末
早朝に出発予定だったのに…朝から目眩が😵‍💫

ここでやめないのが、往生際の悪い所😅

しばらく休んで9時過ぎに出発致しました🚙
すでにあちこち大渋滞で、中央高速に乗るまでも
大変だったと記憶しています。






最初の目的地はこちら

黒部ダム

ずーっとずーっと行きたかった場所ですラブ


扇沢の駐車場もかなり並んでいました。





扇沢から黒部ダムまでは、こちらの

電気バスで向かいます🚌





お天気に恵まれました🥰






放水は動画で🎥





観光地らしく、記念撮影してくれる

写真屋さんが待機していました。

せっかくなので撮って頂きましたよウインク




写真では伝えきれないダイナミックさびっくり


短編の記録映画が上映されていたり

放水をもっと間近で見られる場所もあったり

見どころの多い黒部ダム、とても楽しかったです!






日没までには山を越えて、北陸道に入りたい💦

途中懐かしい(スキー全盛期に行きました⛷️)

白馬を抜けて、ここはどこかな?



⬆️娘運転中、きれいだったので収めた一枚📷




日没と共に北陸道に入り、夕陽がとても美しかった

けど…写真はありません😢



無事、息子宅に到着後は

こちらの居酒屋へ行きました。

ここ、とても美味しかった!!




当時とは別の場所に移転したみたいですね。

あの時はcashオンリーでしたが、今はどうかな?




金沢の街中は、細い道も多いし駐車場も少ないので

バスやタクシー&歩き🚶がおすすめですが

この時はせっかく車があるからと、結構

乗り回しましたね🤭




滞在中、以前からチェックしていたフレンチへ



町屋を改装した素敵なお店です✨





引戸を開けると…左手が店内へ。 

正面は御手洗。




かわいい柚子ソーダをオーダー白ワイン




小さな前菜  人参のムース  

コンソメジュレとトマトのソース





前菜 ぼたん海老と季節野菜のゼリー寄せ 

トウモロコシのソース 





新玉ねぎの冷製スープ





スズキのポワレ 季節の野菜添え





牛肉ソテー ズッキーニのソース 

ワサビとポン酢で





小豆のブラマンジェ 

季節のフルーツとミントゼリー乗せ  

 きな粉のアイス



写真がありませんが、パンもとても美味しくて

お店を聞いて帰る日に行ってみたら

むかーし、社宅ママ友に連れて行ってもらった

懐かしのお店でびっくりしましたびっくり


ここのフレンチは美味しかった。

どのお料理も印象に残る美味しさ。

特に、それぞれのソースがなんとも味わい深い。

また、お肉もお魚も火入れが絶妙でした💕


タイミングをあわせて、是非また行きたいです。






金沢美術館で開催中だった

スタジオジブリ 

鈴木敏夫 言葉の魔法展





ちょうど息子が取材中だったので、

お仕事拝見がてら観に行きました。


大好きな『千と千尋のものがたり』には

名セリフがたくさんありますおねがい







砂浜を車で走れちゃう

千里浜 なぎさドライブウェイ



ここも、社宅ママ友宅滞在中に

海水浴で訪れた想い出の場所です。


夏はクルマがずらっと停まり

その場でテントを張ってBBQしたりして

今も出来るのかしら⁇  楽しかったなぁ照れ





最後は能登の美しい風景です。

白米千枚田






沈む夕陽がとてもきれいで

車を停めて収めました。




また、この美しい景色を眺めたい。

願いを込めて。


最後までお読みいただきまして

ありがとうございました。