みなさまこんばんはおねがい


東京は冷たい雨☔ですが

こちらは、先日お参りに行った桜神宮

河津桜でございます🌸


日曜のお昼過ぎに行ってしまったので

参拝の行列が出来ていました。

御朱印の列なんて、とんでもないことにびっくり


皆さん、よくご存知ですよねウインク









さてさて、暗雲立ち込めるスタートを切った

福井金沢の旅のつづきです。


もうね、ブログは書かないつもりでしたし

写真もほとんど撮っていなくてショボーン



旅の情報もあまり無く、

楽しい話題でもないって思います。

ごめんなさい🙇‍♀️


備忘録として、さらさらっと書かせて頂きますてへぺろ





やっと連絡が取れた息子は

代車であるボロッボロの軽自動車で登場汗

予想はしておりましたが、軽く超えていた。


そして、もんのすごい不機嫌叫び叫び叫び

きっともう、帰りたかったのでしょうね。



予約チケットを購入してくれていたので

とりあえず予定通り、恐竜博物館へ向かいました。



車内の空気は重苦しく、Bluetoothはおろか

何故かAMラジオすら聴こえません

ひたすらつづく沈黙…


福井駅から結構な距離があるんですよ、コレが😓




着いた

着いた‼️


お天気もどんよりの

🦕福井県立恐竜博物館🦖










とても立派な施設ですよー。




わー恐竜だねー




わー大きいなーすごいねー






3人、ほぼ会話もなく観て回る。

長女は恐竜好きなので、黙々と楽しんでおります。

息子は何度も来ているらしく、ぷらぷらと。



恐竜の全身骨格50体のうち、10体は

化石を使った本物が展示されております。

その迫力は圧巻でした。

こんな大きな生物が地球上に生存していたなんて。


ジェラシックパークが、もし実現したら⁇

それは一目見てみたい…浪漫ですねラブ






宿泊は金沢のビジホを予約しているので

北陸自動車道で一路金沢へ🚗


運転席の窓が微妙に閉まらず

ずーっと『ピュー』って音が鳴り響く爆笑



息子『ここだよ、ここで割れたんだよねぇ』

私&娘『えぇーそーなんだ‼️びっくりしたねぇ』



そしてまた沈黙のお時間




日もとっぶりと暮れた頃、金沢に無事到着泣き笑い

本日のお宿はこちら⬇️


なんでここにしたかなぁ…

せめてホテルくらい、ちゃんと選ぶべきだった😢


ホテルの写真、一枚もないんです。

建物、かなり年季が入ってました。

マッサージチェアのついた、まぁまぁ広い部屋。

お風呂は大浴場で入りました。

駅近なのに、広い駐車場が付いているのが

人気なのかもしれませんねウインク






荷物を置いてすぐに、息子チョイスの居酒屋へ

すっかり呑兵衛になった息子が選んだ

日本酒🍶の品揃えが素晴らしいという店。

迷路みたいな道を歩いて行ったし

店名も今となってはわからない…。


写真もコレしかなかった😓


美味しかったけど、母は蟹が食べたかったのだ。



しかし、酒の勢いもあってか

ここでのカンバセーションは凄かったです。

子どもの頃の話とか

色んな意味で盛り上がりました。






そして翌朝

お天気が良いので、少しは気分も⤴️⤴️



近江町市場へ朝ごはんを食べに行きましょう🚗

何も調べず、考えず、乗っていたら到着するのは

ありがたいことですニコニコ



このお店、普段は行列らしいのですが

震災の影響からかすぐに入店できました✌️


市場の海鮮丼って映え目当てでお味はどーなの⁈

って思っていたのですが…ここは美味しかったラブ



ネタはもちろんですが、シャリが美味しいの🥰

残そうと思ってたのに、ついつい食べてしまった。


『ここはおかーさんが払うから、

どんどん食べなさい‼️』

なんて言って、握りも追加しちゃいましたてへぺろ




食後のデザートは西茶屋街





お土産も買いたくて、こちらに来ましたよラブラブ






お土産はまた改めてご紹介します!




お2階にある喫茶室へ参りましょう💕

サロン・ド・テ・カワムラ




軽くお茶するつもりだったのに

甘いものは別腹って事で


栗きんとん風モンブラン




お芋の汁粉


いかがです?このクオリティ✨

あー行きたくなってきた。







飛行機は夜便ですが、金沢駅まで送ってもらって

先に息子を帰しました👋

貴重な週末に付き合ってくれてありがとね音譜




荷物をコインロッカーに預けて

駅構内のお土産物を物色します目

金沢駅構内はたっくさんのお土産物店や

飲食店が入っていて楽しいの💕



ショッピングモールにも繋がっているから

普通のお買い物も楽しめます。



時間はたっぷりあります⏰

タクシーで東茶屋街へ🚕


目当てのお茶屋さんは日曜定休😭

ここのお茶が安くて美味しいの😋



若手作家物の九谷を探しにこちらへ


初めて伺った時の衝撃的な出会い

北村和義さんのカップ&ソーサー



今回もお土産、買いました!



金沢駅に戻って、最後の食事🍽️は金沢おでん🍢




牛スジも頼みますよ照れ




ふぁ〜美味しかったラブ


短いながらも充実した金沢DAYでした✌️


金沢駅から小松空港へはバス🚌で。


東茶屋街で買ってきたせとかのパフェ

待合ロビーで頂きましたウインク







最後に…

恥ずかしながら、息子30歳

小さい頃から手のかからない子だと思っていました。

いつも穏やかで、友人がたくさんいて

勤勉じゃないけど、受験や就活などの節目節目には

自身で考え、選び、決めて頑張る子💪

ずーっとそう思っていました。

でもね、今回の旅で気付きました。

手が掛からなかったのではなく

私が手を掛けてやらなかったんです。

彼は必死で頑張っていたのにね。

もっともっと褒めてやるべきだったんです。

伝えているつもりだったんですけどね。

わたしが思うよりずっとずっと繊細な心の持主で

色々な思いを抱えて生きているようです。

今回、そんな彼の気持ちに気付けただけでも

意味のある旅だったのかもしれません。



長々と失礼いたしました🙇‍♀️