リッツカールトン日光

宿泊記の続きです😊



リッツのお部屋は本当に素晴らしかったです✨

どこをとっても私好み💕



間取りも、とても使い易かったですね。

特に、リビングエリアとベッドルームに

区切りがあるのは落ち着きます。



あ!この間取りって、ハレクラニ沖縄と似てる!

リビングとベッドの仕切りはないけどね。


ハレクラニ沖縄の間取りの一つ

⬇️⬇️⬇️






こちらが今回のお部屋の間取りです。

⬇️⬇️⬇️




ひと通りお部屋を見て、やっとお茶のお時間🍵
茶箪笥の上に乗っていた、こちらはなーんだ⁇




茶器かしら??




おぉ!益子焼かなウインク

茶筒には緑茶が入ってます。

この他にTWGのティーバッグで紅茶や煎茶の

用意もありました。もちろん、ネスプレッソも☕️





ウェルカムスィーツは

上段がおかきとピーカンナッツ

下段がフルーツでした。





そして、こちらがGarconで買ってきたケーキ

奥の大きいのがアップルパイ

左がブルーベリータルト

右はチョコレートケーキ



お店でも一押しだった、大きなアップルパイが

シャキシャキりんごにカスタードたっぷり

パイ生地はあっさり目でサクサク

とっても美味しかったんです❣️


翌日、娘へのお土産に買って帰りました🎁





ケーキでお腹いっぱいになってしまい

動く気がしなかったけど…

夕飯前に温泉♨️へ行かなくては‼️ 

東照宮で汗だくだったしねてへぺろ



ここで一つ 浴衣を着るのが大変だった話


前回、クローゼットに掛かっている浴衣を

ちらりとお見せしましたが、あれ、長いんですよ。


私たちは2人とも160センチ超えですが

絶対におはしょりをしないと着られない丈。

でも、余分な紐は無く細めの帯一本。


外国人向けに、長めに仕立てているのでしょうか。

とにかく、だらしなくないようになんとか着て

温泉に向かいました😅





お部屋の前の廊下です。

各部屋に植物が生けてあります。

この日は菖蒲の葉かなー。





エレベーターのボタンにも間接照明が照れ





温泉へと続くアプローチ





温泉の入り口…どっちが女湯かしら⁉️




こっちか〜爆笑





温泉の中は撮影できませんので、HPより

露天風呂です✨ 実際は乳白色の硫黄泉でした。

いい湯でした。あ〜、また行きたいラブ





夕食はレークハウスを予約しました。




夕方のケーキが響いて、お腹が空きませんが

せっかくなのでディナーへ。


ドリンクはクラフトビールをいただきました。



“ワインづくりに使用した葡萄果皮を用いてビールを醸造!赤ワインの「醸し発酵」という製法を参考に、果皮を麦汁に浸透させながら、その葡萄に付着した自然酵母のみで発酵させました。白ワイン銘柄に使用される「プティ・マンサン」という白葡萄品種を使用!ワインでも珍しい白葡萄での「醸し発酵」によって、エレガントで白ワインのような自然酵母ビールが出来上がりました。“


確かに!ワインのような風味のビールでした。



お腹の空き具合を率直に相談

二品をシェアして頂くことにしました。


一品目は

とうもろこしの冷製スープとジュレ 帆立貝 雲丹




とうもろこしの甘みと帆立の甘さがマッチ

爽やかなスープ仕立てが美味しい音譜

奥の巾着には温めたバゲット




ホールウィートとホワイトの2種





二品目は

舞鶴産穴子 シチリア風パン粉焼き 日光市産実山椒
夏野菜の軽い煮込み ハーブサラダ



ふわっと柔らかい穴子とカリッとしたパン粉の

歯ごたえ相性の良い一品でした。



お腹も程よくいっぱいになって

ごちそうさまでした!!



食後は、アクティビティを予約していましたが

残念ながら中止となってしまいました。


でも、食後に館内を散策したり






もう一度ゆっくり温泉♨️につかったりして

のんびり過ごすことが出来ました。



部屋のベランダにはランタンが灯ってます星空





実は、明朝、もう一つ予約してあるんです。

アクティビティ🚲


早起きに備えて…おやすみなさい😴


次回はリッツのおもてなしを堪能できる

アクティビティをご紹介します!