東京生まれ、東京育ちなのに何故か
日光に行ったことがない‼︎
(人に話すと全員 嘘でしょ⁈ って言います😅)




昨年からずーっと行きたくて、でも行けなくて
予約とキャンセルを繰り返してきた

リッツカールトン日光

こちらに、マリオットポイント泊すると言う

目的もあり、日光へ行ってまいりました🚙




ママ友且つ、最近はマリオットボンヴォイ仲間

でもあるMさんと、Mさんの愛車🚘で出発ダッシュ


ずっと雨予報でしたが、晴れ女Power発揮して

なんとか晴れ間も見えるお天気となりました。




まず向かった先は…もちろんこちら

日光東照宮






コロナ前に比べたら少ないのでしょうが

小学生の団体さんも来てましたよウインク

我が家の子ども達も、こうして訪れたのね…。





なかなかのアップダウンがありそうな予感😅





おぉ…これがかの有名なお猿さんですねびっくり





予想通り階段が多くて、アラカンは汗だく💦
Mさんは涼しげなお顔で…やはりスリムだから⁉️


あまりに有名なお宮なので、写真は割愛しますてへぺろ



一番印象的だったのは
日光山輪王寺薬師堂の鳴き龍 です。

以前は自分で手を叩いていたようですが
現在は案内の方が拍子木を鳴らしてくれます。
拍子木の乾いた音に続いて『シャラシャラン』と
微かな鈴の音、龍の鳴き声が…聞こえました✌️

その音色が心地よかったのと
ご案内の方のセールストークに乗せられて
買っちゃいました。歳がバレる…💦





参拝を終えて駐車場に向かう途中の
日光山輪王寺 三仏堂 を横から眺めた一枚です。
空が青くて綺麗だった…。








そろそろお楽しみのリッツへ向かいましょう🚘

途中、可愛いケーキ屋さんを見つけました💕


菓子工房 Garcon





山間をバックに佇む、素敵なお店です。

この扉🚪 なんて可愛い😍 

ちむどんどんするさ〜音譜





何を買ったかは、後ほどご紹介しますが

期待通りのお店でした。






さあ、いろは坂をくねくねと登って

リッツカールトン日光に到着しましたおねがい



ちょうど混み合う時間帯の15時頃に到着。

車寄せに何台も車が連なっています。



駐車場は要予約との事で、事前に車種やナンバーを

お伝えしてありました。なので…

私はてっきり『〇〇様お待ちしておりました』

なーんていうお出迎えを想像しておりましたが

普通に名乗って、しばらく待って笑



チェックインも混雑しているとの事で

バーコーナーで美味しいドリンクを頂き

暫く待っておりました。




そして気付いたら 誰もいなくなっていた笑い泣き




どうやら手違いで、忘れられていた模様。

その後はすぐに案内して頂けました。



お部屋は一番端っこのこちら。

一応男体山ビューとの事でした。



建物は三つに分かれています。

右側二棟がフロントやレストランのある棟です。

温泉♨️は右の棟の更に先にありますので

今回のお部屋からだと結構歩きます。


外から見る限り…ですが、ルームカテゴリーは

真ん中と右の棟の上階が中禅寺湖ビュー

左の上階が男体山ビュー 

左の下階がリバーサイドガーデンビュー

と言ったところでしょうか。



今回の予約は半年ほど前に60,000ポイントで

予約したリバーサイドビューでしたので

アップグレードされたのかな⁇


お部屋に着いたのは4時くらいで

客室に入ってから、チェックインの手続き。

これが結構色々あるので10分はかかりました。

この時の案内係の方が、若干高圧的で💦

色々と思うところもありましたが…

(マリオット系と相性悪いのか⁇とかね)



気を取り直して、念願のリッツ日光客室拝見ラブ


お部屋に関しては、たくさんの方がSNSで

紹介してくださっていますので、さらーっと。


ドアを開けると、お玄関です。

靴をここで脱ぐようになっていて良い❣️

さりげなくベンチもあったりしてね。


仕切り格子がまた素敵じゃないですかおねがい





玄関右手奥にはウォークインクローゼット

たっぷり収納なだけじゃない、間接照明も素敵

左手に掛かっているのは浴衣





ベッドはセミダブル2台





左手にはまた可愛いソファ

テーブルに置かれた箱はホテルの案内でした。






ベットサイドにはBoseのスピーカーあり。





ウェットエリアはベッドルームとの扉を挟んで

2ヶ所に洗面台があり、各々ゆったり使えます。

左手の棚は、着替えなど置くのに便利。

奥の黒い扉はお手洗いです。





振り返って窓際にビューバス✨

正方形の浴槽はかなり大きくて大人2人🆗

客室は沸かし湯です。






ベッドルームの奥にリビングエリア

ソファや大きめのテーブルもあってゆったり。

奥に見える茶箪笥がバーコーナーです☕️





更にアウトドアリビングと言ってもよい

ベランダ 夜はランタンが灯されます。

グリーンが本当に美しかったですラブ




長くなってしまいましたので、つづきは次回へ

お読みいただきありがとうございます😊