4月から看護師として大学病院に勤務し
一人暮らしを始めた次女


先日コロナのワクチンを摂取したそうですが、
特に副作用もなく、ちょっと痛いくらいだと
言っておりました。ほっとしました音符


今日は仕事お休みなので、食料持参で
押し掛けようと目論んでおります!
(母、寂しくて困ってますえーん






さて、ドライバーのスケちゃんとの待ち合わせ場所まで向かう途中、立派な割れ門のお宅を発見。




バリではこの『割れ門』が至るところにあります。
はじめは寺院かな⁇と思っていましたが、民家の
門構えもこの割れ門なんですね。
バリの皆さんの信仰心の表れなのかなぁ。

そしてこの、門の前に建てられている飾りは
ペンジョールというそうです。
偶然にも訪れた日程がガルンガンという祭日から
9日後にあたり、沢山のペンジョールを
見ることができました!





そして本日は、ちょうどガルンガンです❗️


スケちゃん曰く、ガルンガンは日本のお盆のような
ものだそうで、ペンジョールは祖先の霊や神々が
降り立つための目印だそうです。


各家庭で手作りされるペンジョールは、その家々
を表すので、立派なものを一生懸命作るんだ…
と話してくれました。


スケちゃんと無事待ち合わせ場所で再会し
南へと向かいます🚙


途中、映画『食べて、祈って、恋をして』のロケ地
padan padan beachに立ち寄りました。


ビーチへの入り口には寺院があり、参拝の人々で 
賑わっていました!



こーんな細くて急な階段を降りて行きます。



パダンパダンビーチはサーフィン🏄‍♂️で有名らしい。

画像はお借りしています


あいにく訪れた日は、ビーチが大混雑していて
海もゴミだらけで💦いい写真が撮れませんでしたが
スケちゃんの一推しビーチだそうです🏖



さて、本日のメインイベントケチャダンス
を観に、ウルワツ寺院に到着です!



寺院に入るには、この様な腰布(サロン)を巻き
腰紐(スレンダン)を結びます。観光客向けに、
入口で貸してくれますよウインク

入場するために一人
50,000ルピア支払いました。
本日のレートで 383円です。



スケちゃんがケチャダンスのチケット売場に
並んでくれて、私たちはその間に 
寺院内を散策しました走る人




また、素敵な割れ門が💕






左手に見えるのが、ケチャダンスを鑑賞するエリア
すり鉢状の客席が見えます。
それにしても凄い断崖絶壁びっくり





絶景でしたラブ




いよいよ始まります❣️







男性コーラスの『チャッ チャッ チャッ』
という声で劇が進行して行きます。





舞踏劇が楽しいのはもちろんですが、このバック 
の夕日が素晴らしい演出をしてくれますラブ





色々なバージョンの『チャッ チャッ』



あーきれい…




観客を巻き込んでのダンスルンルン




クライマックスのファイヤーダンス🔥



本当に楽しくて、素晴らしい時間でしたニコニコ


ケチャダンスの鑑賞料金は
150,000ルピア/1人
1,150円くらいですね。




お腹が空いたので、帰る途中
スケちゃんおすすめのスペアリブのお店へ。

甘辛いタレが美味しかった!
フレッシュジュースも頼んで、
一人800円くらいだったと思います。



スミニャックのヴィラまで送ってもらい
明日はウブドへ移動するので
『また明日ね〜』とスケちゃんと別れました。

あ!

お金を借りてた話…忘れていましたねてへぺろ
もちろん、ちゃんとお返ししましたが
実は両替をしなかったので…そのお話は次回!