🎍あけましておめでとうございます🎍

年末年始、こんなにのんびりと過ごしたのは
初めてだと思いますニコニコ

単身赴任中の夫は帰らず
実家の母は一人で過ごすと言いまして。

社会人の息子、娘、大学4年娘と
まーったり親子4人のお正月です。

お雑煮しか作りませんでしたよ💦

お節はふるさと納税で調達
和 たん熊
洋 オテルドミクニ
中 トゥーランドット
というなかなか豪華な顔ぶれ。

流石に美味しかったですラブ






住友林業で賃貸併用三階建住宅を建ててから
この春でまる四年となります。

年末にはこのベランダと外溝の階段を
ケルヒャーで洗って、大掃除はおしまいニヤリ
(これは引渡し前の写真です)



年が明けてからおもむろに…
仏壇の掃除をしました!


そう、我が家には仏壇があります。
夫の両親が他界したため
夫のご先祖さまを全てお迎えいたしました。

仏壇を迎える事になった時は
まだマンション住まいでしたので
コンパクトな仏壇にお引越ししてもらいました。

仏壇探し
結構大変でしたよ〜笑い泣き

百貨店の仏具売り場や専門店、ネット
あちこち探し回りました。

もっともっとシンプルなお仏壇もありましたが
我家にはお位牌がたくさんありまして💦
これ以上は小さくできませんでした。

チェストの上に置くタイプ
扉を閉めると仏壇とはわからないほど
スタイリッシュじゃあないですか⁇

こちらは
現代仏壇 メモリア 銀座店で購入しました。




その後、家を建てる事になり
仏壇はどちらに置こうか⁈となりました。

本来なら和室の仏間を用意すべきなんでしょうが
我家の選択は…

リビングに置こう!でしたウインク
 ⬇️⬇️⬇️


設計段階で置き場所を決めて
リビングダイニングを見渡せる場所に。

ここならいつも家族が居ますので
仏さまも寂しくなかろう!と。



お供え物をしたり、お花の水を変えたり
もちろんお参りしたり…
日常の生活に溶け込んでいて
ここに設置して正解でした照れ

久々の家ネタですが
あまり需要の無いお話でしたよねてへぺろ




家ネタのオマケ


今更ですが…

オーブンレンジと炊飯器を新調しました✨

バルミューダです!

正直言って、機能性はイマイチですが
もう見た目がね。素敵っすよ💕
ガスオーブンあるから、ほんとはオーブンレンジは
不要なんですがもう勢いで買いました!

炊飯器は1万円もしない安物を使っていたので
感動ものの炊き上がりです!
容量がもう少し多いと嬉しいけどね😆



でもでも、キッチンのバックセットが華やかになり
大満足ラブです!