手作り醤油こうじがオススメです☆


(今回ちょっと多めになってしまって容器2つになりました)



何にでも合う調味料です。


味噌のようにそのままきゅうりやブロッコリーにつけても美味しい☆


味噌マヨネーズみたいにしても美味しい☆


味噌ほどしょっぱさがこなくて、まろやかな甘みとコクです。


醤油の代わりに料理に使うと醤油よりコクが出て美味しい☆


あとは醤油より水分少ないから炒め物などにも絡みやすい☆


塩こうじより簡単に作れて、塩こうじと同様気軽に何でも使えるのでオススメです☆


発酵食品で体にもいいですしね☆





では作り方です。



まずは材料。


・乾燥米麹 200g
・丸大豆本醸造しょうゆ 300cc


これだけ。笑

我が家はみやここうじ使用です。

醤油はちょっといい醤油を使うとより美味しくできます。



作り方です。


①熱湯消毒したメイソンジャーに米麹をほぐしていれてバラバラにする

②醤油を入れてかき混ぜる

③ラップをかけて輪ゴムでとめて、つまようじで小さい穴をあける

④ヨーグルトメーカーの60度で6時間。
我が家のは40〜45度しか出せない機種なので、8時間とか10時間とか。粒がやわらかくなるまで結構放置。笑








途中たまに上下をかき混ぜるといいです。


あとは、ヨーグルトメーカーに入れた時にフタをすこーしずらして発酵した時に空気が逃げるようにします。


温度が下がらないように開けすぎ注意!



(フタに亀裂が。。。
以前落としてヒビ入りましたがそのまま使ってます 笑)




以上。

カンタン 笑


先日ご紹介した手作りヨーグルトの作り方もカンタンでしたが、こちらもやっぱりカンタン。

めんどくさがりな私、カンタンじゃないと続きません。 笑





出来上がり☆








作った日付を書きます。






厳密に賞味期限気にしたことないけど、
結構もちます。


冷蔵庫保存で、上にたまりが出てくるので、上下混ぜながら使っています。







円堂なおこ☆

Twitter→@naokooen
Instagram→endo_naoko





===============================
★その他のオススメ記事★









===============================