保存食づくりが得意な私。






憧れは、こんな食品庫のあるお家。

(女性なら絶対に憧れる!)



このお家は、
フランスでジビエのパテやサラミの住み込み研修中、
ホームステイしていたお家ですが、



ハンティングが趣味のご主人だから、


しっかり子鹿ちゃんの頭もあったりして!!

懐かしい!



お店をオープン以来、
ジビエに合うソースやチャツネ作りにはまり、
せっせと作ってます。






スパイスやピクルスなどを、
ディスプレイとしても飾ってますが、
女性って、本当にこういうのが大好き。





最近作った保存食は、アップルソース。






鹿肉と血のソーセージと一緒に出すために、
作りました。







リンゴとスパイス、お酢、砂糖などを、
クツクツと煮込んだら瓶詰め、






煮沸。




完成。

リンゴジャムではなく、
お肉やチーズに合わせるソース、
いい色!





こんな感じで、出してます。




左端は、焼き野菜のチャツネ。




パプリカ、茄子、ズッキーニなど夏野菜を
一度オーブンでローストしてから、
お酢やスパイス、砂糖などと煮込んだもの。


普通のシカソーセージ&ポテトの鉄板焼きとの相性も抜群で、
大人気のソース。


ここまでしっかり煮込んで煮沸すれば、
2年間は常温で十分保存できます。



そして私の定番、





ピクルスは人気なので、頻繁に作ってます。








最近のヒットは、
シカを軽く焼いて、薄くスライスしたものに、
グリーンオリーブのタプナードと、
チリジャムを載せたもの。

白ワインに合いますわね。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

※ タプナードとは、オリーブペーストの事。
ミキサーで主材料を混ぜ合わせるだけ。
パンや野菜のディップに使っても美味しいし、
お肉や魚と合わせても最高。



ーーーーーーーーーーーーーーーー






これはある日のスタッフミール。(賄いのこと)


この日はスタッフ君の、
「サラダみたいなものが食べたい。」
のリクエストで、
フムス(ヒヨコ豆のディップ)がメインになりました。


もちろん、アルコール付き。



こんな感じで、お店は順調、楽しく営業中。



お問い合わせ、ご予約は、
080-3920-7471( 西村)まで。


皆様のお越しをお待ちしています。




NOOK'S KITCHEN (ヌックスキッチン)

高知県高知市本町3-2-48 鍋島ビル1階
080-3920-7471
お店のフェイスブックページ
メール nooks あっとoutlook.jp 
    あっとを@に変換して下さい。
営業日:木 金 12時~14時、18時~22時半位
     土  16時~23時位


いつもありがとうございます。

人気ブログランキングへ ランキングアップにご協力お願いします。