金曜のデイケアセンター(託児所)バイトは、子供の人数が少なめでラク。





いつもは8人から9人、でも金曜は6人で、今日は1人お休みで5人とだいぶラクラブラブ





しかも、くもりですが雨は降ってないので外遊びが出来るから子供たちもハッピー照れ照れ



上矢印上矢印

私です。うそ。笑

ネットの写真です。



ティーチャーナオコが、ライオン🦁のおもちゃ二頭、持って、がおーがおー言いながらライオンが滑り台をあがっていくふりをして、上にいる子供たちがそのライオンを捕まえたら上から落とす、そのライオン🦁を私がキャッチして、また滑り台をがおーがおー言いながら上がるていう遊びが人気で、大盛り上がり。




はてなマークこの遊びはいいのかはてなマークはてなマーク

ライオンて、子供を崖から落とすからいいんじゃないはてなマークはてなマーク



ミスターノーノーが、またそれをにやにやしながら、見ているんだけど参加しない、という定番の展開。





も、ミスターノーノーの、ティーチャーナオコに対するノーノーぶりはボスもなんとかしようとしてくれてるところで恐縮です。





彼はボスにだけは心開くも、新しくくる人にはみんなノーノー対応らしいんですが、ただシャイなのはいいけど、あまりに失礼な態度はだめだと、それは教えないとならない、ていうのがボスの考え。





マイボス、若いのに考えがしっかりしてて頼れる。笑

→ティーチャーナオコ、ばばあのくせに役立たず。笑





自分の子供がいるとか、子育ての経験あるとかないとか、保育には関係ないぽい。





ボスは子供たちに、友達と仲良くする、大切にする、他の人をリスペクトする、ていうことをきっちり説明しながら教えていて頭が下がります。それはもう才能のようなものなのかなあ。子供に何を、どうやって教えるか、その説得力とかはもう、ボスの才能のような気がする。





私、子育ての時、小さい頃からこんなに冷静に論理的に説明してただろうか。もう今更ですけど。




2歳、3歳でも、目を見て説明すると、ちゃんと聞こうとするもんね。こうすればよかった。もう今更ですけど。




そして、恐怖だった、1歳半の女の子、物もらいかはてなマークはてなマークはてなマークは、どうやら違ったようで一安心びっくりマークびっくりマークびっくりマーク